記事

菅義偉内閣は陰湿っていう感じ 疑惑に蓋をして粛々と対米従属型の新自由主義政策を実行

 想定通りの菅義偉内閣が誕生します。安倍内閣の官房長官として安倍総理の数々の疑惑に蓋をしてきた張本人が、安倍内閣退陣後のトップに立つのですから、そこに自浄作用は働きません。

 一番、ひどいなと思ったのが安倍政権の官僚統制をそのまま引き継ぐということです。
菅氏、内閣人事局は変えず 「政策反対なら異動」」(東京新聞2020年9月13日)

 官僚が国家の行政作用を支える上で重要な役割を果たしていることは、はっきりしています。

 以前は、官僚主導型などと言われていましたが、その実態は土建国家として自民党政府による税金の垂れ流しが政策の中心でした。それを支えてきたのが官僚組織です。歴代自民党政権は、国家財政を私物化し、それを自党の集票のための資金として使ってきたものです。

 行政官僚による政治の中では良い面もありました。説明のつかないことはしない、というレベルにおいてです。法治主義の中で、法的に説明がつかないことはしない、それが多少、屁理屈が混じったとしてもです。

 その典型例が集団的自衛権に関する憲法解釈であったり、戦力の定義だったりするわけです。

 検察庁人事でもそうですが、一種の慣例によって人事を決め、そこに恣意が入らないようにして独立性を担保するという、ある意味では長年の慣行の中の知恵が制度を維持してきました。

 こうしたものをぶち壊し、ぶち壊そうとしてきたのが安倍内閣です。政治主導で法治主義、立憲主義を蹂躙してきたのであり、官僚制度の弊害を克服する意味での政治主導ではありません。官僚任せにしていてはなかなか進まないことを政治力で解決する、というものではないということです。

 解釈改憲という最悪の手法を用いたのが安倍政権でした。

 ライ予防法に関する熊本地裁判決は被害者救済の意味では画期的でした。普段の官僚対応なら控訴ですが、小泉首相は政治的決断で控訴せず、政治的解決となりました。

 これに対して黒い雨裁判では地元広島県、広島市が控訴を希望していなかったにも関わらず、安倍政権は控訴しています。政治力は全く発揮されていません。


2020年9月5日撮影

 こういった政治主導を引き継ぐというのが管内閣です。

 自民党総裁に当選する前に既に、言うことを聞かない官僚は排除すると言ってしまっているところに端的に表れています。

 政治力を発揮し、官僚の抵抗を抑え込むという意味ではなく、立憲主義、法治主義を破壊するという意味での政治力の暴走です。

 安倍氏の意向を忖度しての政治の私物化は露骨でしたが、この「忖度」を流行語にしたのも管氏ですから、その総本山が政治の実権を握るということですから、安倍内閣よりも陰湿感が漂います。

「自助」という名の弱者切り捨て政策が管政権の下でなお一層、強力に推し進められることでしょう。沖縄の辺野古基地建設のように「粛々」と推進されます。

 消費税増税も口走っていましたが、あれは本音です。

 消費税増税は、法人税減税のための財源であるというだけでなく、安倍政権末期のコロナ対策で無駄な税金を湯水のごとく使い、生きた対策にもならず経済の活性化ともほど遠く、庶民生活は格差が拡大する一方です。消費税増税は、この大穴を空けたことへの財源です。

 菅内閣による対米従属型の新自由主義政策は恐ろしさばかりです。

あわせて読みたい

「菅義偉内閣」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    スガ批判の左派に待つ皮肉な現実

    PRESIDENT Online

  2. 2

    竹中平蔵氏と会食の菅首相を批判

    藤田孝典

  3. 3

    人気寿司店も苦境 厳しい飲食業

    内藤忍

  4. 4

    劇団ひとりがED克服したキッカケ

    SmartFLASH

  5. 5

    アイヌ民族への謝罪せぬ日本政府

    畠山和也

  6. 6

    消費税めぐる左翼層の主張に呆れ

    青山まさゆき

  7. 7

    安倍前首相の仮病を疑う声に反論

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    ワークマン コロナ打撃に強い訳

    南充浩

  9. 9

    政治家「産後うつは甘え」が波紋

    女性自身

  10. 10

    ウイグル問題 世界的企業に打撃

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。