記事
  • ロイター

コロナ抗体薬、中期治験で入院と緊急治療が減少=米リリー


[16日 ロイター] - 米製薬大手イーライリリー<LLY.N>は16日、新型コロナウイルス感染症の抗体医薬品の中期臨床試験(治験)で、1回の投与により入院と緊急集中治療の必要性を減らすことができたと発表した。

同社広報担当者によると、米食品医薬品局(FDA)と、追加の臨床試験や緊急使用承認の可能性などを巡って幅広い協議が見込まれている。

研究結果は暫定的なもので、外部専門家の点検は受けていない。

治験では、新型コロナから回復した患者の体内に作られた抗体の複製を作り、3種類の投与をした。比較的軽い症状を示していた被験者302人のうち、その後に入院ないし緊急治療が必要になったのは5人(1.7%)。プラセボ(偽薬)群では6%だった。

入院したケースの大半は、肥満や高齢といった基礎的なリスク要因のある患者だった。同社は、今後の試験ではこうした高リスクの患者群に焦点を当てるとした。

レイモンド・ジェームズのアナリスト、スティーブン・シードハウス氏はリサーチノートで「こうしたデータはホームラン級ではないが、今のところ治療薬の進展が見られていない比較的軽い症状の外来患者を対象としている点で、最も期待が持てるデータの一つだ」と指摘した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    紗倉まな 性産業廃止は「暴論」

    ABEMA TIMES

  2. 2

    「愛子天皇」誕生の機運が高まる

    文春オンライン

  3. 3

    ディズニーが中国依存強め大誤算

    PRESIDENT Online

  4. 4

    コロナで無視できなくなったMMT

    自由人

  5. 5

    なぜヤフコメ欄は無くせないのか

    諌山裕

  6. 6

    安倍疑惑追及に弁護士視点で苦言

    青山まさゆき

  7. 7

    NTTがドコモTOBを発表 1株3900円

    ロイター

  8. 8

    生きてれば 半沢妻の言葉に感動

    松田公太

  9. 9

    開成退学処分 謎呼ぶ替え玉騒動

    NEWSポストセブン

  10. 10

    不便なマイナンバーの改善を急げ

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。