記事

平均30日PCR陽性は続くというイタリアの報告 感染性は6日経てばリスクは下がるという中国の報告 ただ条件によっては感染は起こりうる だから予防を!

なかなか東京含め感染は収束しません。正直Rtは現在1を超えています。原因としてあげられるのは

1 油断
 メディアの煽りがすくなくなったため、若者を中心に感染が起こり続けている。
(新宿夜の街やNo Mask運動など)

2 移動の増加
 GoTo含めて、移動が増えた

3 自由と権利の主張
 ミクロのためマクロの効率が落ちる

この3つ(特に上2つ)が絡んで、なかなか完全には収束しないと考えています。ただ3−4月や8月と異なり爆発はしていません。それは当時に比べて免疫ができている方が多い、それでもマスク含めて予防されている方が多いせいでしょう

こんな論文が出ました。(日本語解説ケアネット

まとめると感染後PCRが完全に消えるのは30日ぐらいかかるので、その間は気を付けろという内容です。(隔離しろという提言は現実的に?人種の差はあるかも)

PCR陽性と感染性についてはまだ少し揉めてます。ただ今はPCR陽性でも生きたウイルスはいないことがある、6日たったら感染性はほとんどないというデータに基づき今の感染対策がおこなわれています。

また(こちらははっきりとしたエビデンスはありませんが)暴露するウイルスが少なければ他人への感染効率は低下します。(生物兵器対策においてほぼ共通する常識です)宮沢先生の100分の1理論もこちらに基づきます。ただこのようにミクロでウイルスが完全には排除できず、初期よりはウイルス量は少ないが、3密の状況で大声出す状況にいけば感染させる可能性は存在すると思っています。

不顕性感染後ウイルスが少し残っている若い人が、みんなと宴会してカラオケして、なんの防御もしなければそりゃボヤも一定の確率で出ます。だからマクロを守るため、そしてその行為が最終的にミクロも守るためにマスクや席の移動を含めた予防行動をして欲しいと以前書きました。(BLOGOS作者から批判受けましたけど)

マスク警察とかいろいろありますが、冷静に自分だけでなく他人のリスクを低下させて欲しいとお願いしているだけです。車の運転止めるより絶対簡単なことなんですから。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  7. 7

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  10. 10

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。