記事

平均30日PCR陽性は続くというイタリアの報告 感染性は6日経てばリスクは下がるという中国の報告 ただ条件によっては感染は起こりうる だから予防を!

なかなか東京含め感染は収束しません。正直Rtは現在1を超えています。原因としてあげられるのは

1 油断
 メディアの煽りがすくなくなったため、若者を中心に感染が起こり続けている。
(新宿夜の街やNo Mask運動など)

2 移動の増加
 GoTo含めて、移動が増えた

3 自由と権利の主張
 ミクロのためマクロの効率が落ちる

この3つ(特に上2つ)が絡んで、なかなか完全には収束しないと考えています。ただ3−4月や8月と異なり爆発はしていません。それは当時に比べて免疫ができている方が多い、それでもマスク含めて予防されている方が多いせいでしょう

こんな論文が出ました。(日本語解説ケアネット

まとめると感染後PCRが完全に消えるのは30日ぐらいかかるので、その間は気を付けろという内容です。(隔離しろという提言は現実的に?人種の差はあるかも)

PCR陽性と感染性についてはまだ少し揉めてます。ただ今はPCR陽性でも生きたウイルスはいないことがある、6日たったら感染性はほとんどないというデータに基づき今の感染対策がおこなわれています。

また(こちらははっきりとしたエビデンスはありませんが)暴露するウイルスが少なければ他人への感染効率は低下します。(生物兵器対策においてほぼ共通する常識です)宮沢先生の100分の1理論もこちらに基づきます。ただこのようにミクロでウイルスが完全には排除できず、初期よりはウイルス量は少ないが、3密の状況で大声出す状況にいけば感染させる可能性は存在すると思っています。

不顕性感染後ウイルスが少し残っている若い人が、みんなと宴会してカラオケして、なんの防御もしなければそりゃボヤも一定の確率で出ます。だからマクロを守るため、そしてその行為が最終的にミクロも守るためにマスクや席の移動を含めた予防行動をして欲しいと以前書きました。(BLOGOS作者から批判受けましたけど)

マスク警察とかいろいろありますが、冷静に自分だけでなく他人のリスクを低下させて欲しいとお願いしているだけです。車の運転止めるより絶対簡単なことなんですから。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  3. 3

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  4. 4

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  5. 5

    元TOKIO山口氏 異例の家宅捜索

    渡邉裕二

  6. 6

    「TENET」は観客に不親切な映画

    fujipon

  7. 7

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    日本は中国の覇権主義に向き合え

    赤池 まさあき

  9. 9

    JRの安全を脅かす強引な人事異動

    田中龍作

  10. 10

    Amazonの防犯用ドローンは問題作

    後藤文俊

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。