記事
  • ロイター

独、米国にLNGターミナル建設案 「ノルドストリーム2」制裁回避で

[ベルリン 16日 ロイター] - 16日付の独有力週刊紙ツァイトによると、ロシア産ガスをドイツに直接輸送するパイプライン「ノルドストリーム2」に対する米国の制裁を回避するため、ドイツは10億ユーロ(12億ドル)を投じ、液化天然ガス(LNG)ターミナルを2カ所建設する計画を米国に提示した。

この計画は、米国がノルドストリーム2の建設に関わる企業に対する制裁措置を導入する前の8月7日付のショルツ独財務相からムニューシン米財務長官宛ての書簡で示された。

米国は国内でのシェールガス生産拡大を背景にエネルギー資源が豊富で、ドイツなど海外市場へのエネルギー輸出拡大を模索している。一方ドイツの産業は、主にロシアからのエネルギー輸入に大きく依存している。

ツァイトが閲覧した書簡の中で、ショルツ財務相は、米国が企業に対する制裁を講じないことに同意すれば、LNGターミナル建設に向け最大10億ユーロの公的資金を投じる約束をしている。

ターミナルは北海沿岸の2カ所に建設の予定。 書簡はその上で、「その見返りに米国はノルドストリーム2の建設・稼働を阻止することなく認めることになろう」としている。

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  3. 3

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  4. 4

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  5. 5

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  7. 7

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  8. 8

    芸能界で続く謎の自殺 ケア急げ

    渡邉裕二

  9. 9

    児嶋一哉 半沢俳優陣はバケもん

    マイナビニュース

  10. 10

    コロナの裏で高齢死亡者1万人減

    赤池 まさあき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。