記事
  • ロイター

クレディ・スイスとの合併、UBS経営会議の正式議題でない=関係筋


[チューリッヒ 16日 ロイター] - 関係筋によると、スイスの銀行大手UBSの取締役が今週、経営戦略について協議するが、クレディ・スイスとの合併は正式な議題になっていない。

アクセル・ウェーバーUBS会長のスタッフがここ数か月間クレディ・スイスとの提携について検討したが、現在では可能性は低いと考えられているという。

関係筋は合併の可能性が低下した理由について、経営統合した場合、独占状態を避けるために規模の縮小が必要になるほか、富裕層の顧客が離れていく公算が大きいと説明した。

UBSの経営陣がクレディ・スイスとの合併について協議するのは間違いないが、正式な議題に上がっていないことはウェーバー会長がこの問題を優先事項としていないことを示している。

UBS、クレディ・スイス共にコメントを控えた。

関係筋は両行の経営統合は実行するのが複雑になる上、銀行が大きすぎてつぶせない事態となることを避けたい規制当局の方針に反すると指摘した。

ZKBのアナリスト、ホセ・ハビエル・ロデイロ氏はUBSとクレディ・スイスの利益はここ数年減少しているため、合併には一定の合理性があるとの見方を示した。

ただ、富裕層顧客と密接な関係にある多くのアドバイザーが退社する公算が大きいとして、大規模な合併は予想していないと述べた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  2. 2

    感染増も医師「安心材料増えた」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    女優の竹内結子さんが死去 40歳

    ABEMA TIMES

  4. 4

    兼近 元NGT山口さんの件は大きい

    NEWSポストセブン

  5. 5

    児嶋一哉 台本通り演技で大人気

    女性自身

  6. 6

    中国から日系企業1700社が移転へ

    NEWSポストセブン

  7. 7

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  8. 8

    未来を憂う若者が叩かれる社会

    たかまつなな

  9. 9

    中曽根氏葬儀に約1億円は違和感

    早川忠孝

  10. 10

    音に無頓着な人とWeb会議は苦痛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。