記事
  • ロイター

米議員、バイトダンス影響残存ならTikTok案拒否呼び掛け


[ワシントン 16日 ロイター] - 米共和党のマルコ・ルビオ上院議員はトランプ大統領に書簡を送り、中国系の短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米事業を巡る米ソフトウエア大手オラクル<ORCL.N>と北京字節跳動科技(バイトダンス)との提携案について、バイトダンスの影響が残る場合はこの案を拒否するよう呼び掛けた。

オラクルは14日、TikTokの米事業存続に向け、親会社のバイトダンスと提携すると発表。ムニューシン財務長官は週内に両社の提携内容を精査する方針を明らかにした。

ルビオ議員は16日付の書簡で、オラクルが果たす役割のほか、同社がバイトダンスに提供する技術や、将来的なTikTokアプリのアルゴリズムを巡る「深刻な問題」が存在していると指摘。「中国に本拠を置く団体、もしくは中国が支配する団体が、米国版TikTokのコードやアルゴリズムをコントロールしたり修正したりすることを許容するいかなる提携にも反対する」とした。

その上で「この提携案に政府の承認が必要となることに安心感を覚えている。バイトダンス、もしくは中国が支配する他の団体との関係が維持される場合、国家安全保障の観点からこの提携案を拒否するよう政権に強く呼び掛ける」とした。

この件に関してホワイトハウスからコメントは得られていない。

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    小沢氏の「政権獲得」宣言に呆れ

    早川忠孝

  3. 3

    大量廃棄も…鰻の養殖技術進む

    ABEMA TIMES

  4. 4

    65歳はもはや「高齢者」ではない

    内藤忍

  5. 5

    植草&錦織が漏らしていた格差

    文春オンライン

  6. 6

    貧困率15% 新興国水準に近い日本

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  7. 7

    政権狙う? 連立動かぬ野党に疑問

    紙屋高雪

  8. 8

    アルコール依存バンドマンの悲哀

    常見陽平

  9. 9

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  10. 10

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。