記事
  • ロイター

豪政府、裁判所資料で中国を名指し 外国の干渉巡る捜査で


[シドニー 16日 ロイター] - オーストラリアは同国初となる外国の干渉を巡る警察の捜査について、対象となっている国家が中国であることを裁判所資料の中で公式に名指しした。

この資料は豪政府弁護人が9月1日に連邦最高裁判所に提出。豪政治家に影響を及ぼそうとする陰謀疑惑の捜査の中心が中国となっているのを公式に認めたのは初めて。

豪連邦警察およびオーストラリア保安情報機構(ASIO)はこれまで、ニューサウスウェールズ州議員の事務所などを6月26日に捜索したことが中国と関係あるかどうかについてコメントを拒否している。ただ、中国と関係があることは広く信じられていた。

裁判所資料は、警察が利用した捜索令状は「外国の主導者が『中華人民共和国の政府』であると明確に見なしている」、と記述している。

同資料によると、豪州の外国干渉法は、自国の情報機関の活動を支援したり、豪州の安全保障を損なったりするために豪州の民主的プロセスに干渉しようとする外国主導者による有害・秘密行動を違法としている。

在シドニーの中国総領事館は16日、 同総領事館当局者の1人の名前も捜索令状に記載されていたとする豪公共放送ABCの報道に反発。「総領事館とその当局者が潜入活動に関与していたという訴えは全く根拠がなく、悪意ある中傷にすぎない」とした。

トピックス

ランキング

  1. 1

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  2. 2

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  4. 4

    都構想 不都合は語らぬ説明会

    柳本顕

  5. 5

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  6. 6

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  7. 7

    半沢人気支える? 目力メイクの技

    松田健次

  8. 8

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

  9. 9

    トヨタ去る若手と年功序列の崩壊

    城繁幸

  10. 10

    不祥事多い文政権が揺るがぬ理由

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。