記事

菅新内閣 仕事をしてもらいたい

まだ首班指名も受けていないのに、菅新内閣の顔ぶれが報じられています。以前は、組閣のテント村を私も取材したりしていましたが、最近はすでに決まっていることが多いようです。解説者のひとりが、安倍政権では、仲の良いメディアの記者に先にリークしていたが、そうしたくなかったのでは、と言っていて、それはその方がよいと思います。

安倍政権をそっくり引き継ぐ暫定内閣ではとも言われていますが、メンバーを見て、平均年齢が59.9歳と若返っていること、それぞれの分野で専門知識とやる気を持っている人も入っている、と受け止めました。菅氏が、是非やりたいという行政改革・規制改革は、それに携わってきた河野太郎防衛相を、デジタル担当には、党内で責任者を務めた平井卓也元IT担当相をあてます。

また、再任の田村憲久元厚労相は厚労分野の専門家、上川陽子元法相も法務官僚からの信頼も厚いといわれ、ともに私も一緒に仕事をしたことがありますが、能力のある人たちです。留任する小泉環境相にも、理解ある菅氏のもとで力を発揮してもらいたいと思っています。

コロナの状況もありますし、早期解散ということではなく、「仕事師内閣」ともいわれるメンバーで、しっかり仕事をしてみせてほしいと思います。昨日結党した新しい立憲民主党、そこに合流しなかった新しい国民民主党にも、もうひとつの選択肢になるよう、頑張ってもらいたいと思います。

政策をぶつけ合い、建設的な議論をして、よりよい結果を出すよう、国会を軽視した安倍政権とは違う、国会を議論を大事にする政権であってほしいと思います。

菅氏は、幹事長代行に野田聖子氏を、内閣広報官に山田真紀子・前総務審議官を起用するなど、女性を起用しようという意欲も感じますが、閣僚に女性2人は、寂しいです。自民党幹部、立憲幹部が集まった写真は、真っ黒の男性だけ、ということには、ため息がでます。

あわせて読みたい

「菅義偉内閣」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナにビビリすぎ GoTo楽しめ

    毒蝮三太夫

  2. 2

    コロナで無視できなくなったMMT

    自由人

  3. 3

    紗倉まな 性産業廃止は「暴論」

    ABEMA TIMES

  4. 4

    なぜヤフコメ欄は無くせないのか

    諌山裕

  5. 5

    安倍疑惑追及に弁護士視点で苦言

    青山まさゆき

  6. 6

    「愛子天皇」誕生の機運が高まる

    文春オンライン

  7. 7

    生きてれば 半沢妻の言葉に感動

    松田公太

  8. 8

    ディズニーが中国依存強め大誤算

    PRESIDENT Online

  9. 9

    コロナで露呈 地方の賃貸不足

    中川寛子

  10. 10

    在宅の社員をオフィスに戻す方法

    鎌田 傳

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。