記事
  • ロイター

英国が漁業権巡りEUに妥協案を提示、通商合意になお意欲=外交筋

[ブリュッセル 15日 ロイター] - 英国は先週の欧州連合(EU)との通商交渉で英海域での漁業権の問題で暫定的な妥協案を提示した。EUの外交筋2人がロイターに明らかにした。

英政府は先週、EU離脱合意の一部を無効にする「国内市場法案」をまとめたが、同筋は英国が通商協定を結ぶことに依然として柔軟であることを示しているとの見方を示した。

英国は漁業権について2つの提案を行い、来年から自国の海域を管理下に置くとしてきたこれまでの姿勢を変化させたという。

外交筋の1人は「英国は明らかにこの問題で譲歩しようとしているようだ。漁業の一部開放に向けて事務レベル協議で慎重に歩み寄る意向にみえる」と語った。

別の外交筋は英国が夏の間に漁業に関してより強硬な提案を行い、拒否されたことで「暫定的で穏当な」動きが見られると指摘した。

同筋によると、英国の提案の1つは漁獲割り当てについて、英国のシェアを来年1月から一気に増やすのではなく、徐々に拡大する「段階的な仕組み」。もう1つはジャージー島とガーンジー島など英仏海峡の島の付近のみEUの船舶をより厳しい制限の対象から外すというもの。

英政府報道官はコメントの要請に対し「われわれの漁業に関する立場は合理的で明快だ」とし「これはEUがノルウェーと結んでいる既存の漁業協定より公平で、より近代的で、双方を尊重するものだ」との見解を示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    小沢氏の「政権獲得」宣言に呆れ

    早川忠孝

  3. 3

    植草&錦織が漏らしていた格差

    文春オンライン

  4. 4

    大量廃棄も…鰻の養殖技術進む

    ABEMA TIMES

  5. 5

    65歳はもはや「高齢者」ではない

    内藤忍

  6. 6

    貧困率15% 新興国水準に近い日本

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

  7. 7

    菅首相の沖縄への態度にドン引き

    文春オンライン

  8. 8

    アルコール依存バンドマンの悲哀

    常見陽平

  9. 9

    政権狙う? 連立動かぬ野党に疑問

    紙屋高雪

  10. 10

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。