記事
  • ロイター

トランプ大統領、オラクルとTikTokは「合意間近と聞いた」


[ワシントン/ニューヨーク 15日 ロイター] - トランプ米大統領は15日、中国・北京字節跳動科技(バイトダンス)傘下の短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を巡り米ソフトウエア大手オラクル<ORCL.N>が合意間近だと聞いていると述べた。

一方、関係筋によると、バイトダンスはティックトックの過半数株式維持を目指しているという。

トランプ大統領はバイトダンスにティックトックの米事業売却を命じ、売却しなければ20日にも米国で同サービスを禁止すると警告している。

だが関係筋によると、バイトダンスはティックトックのグローバル事業の過半数株式を維持し、米国にティックトックの拠点を置くことを提案しているという。ムニューシン財務長官は14日、バイトダンスの提案に米国での2万人の雇用創出が含まれていると明らかにしている。

関係筋によると、オラクルはバイトダンスの技術パートナーとなり、ティックトックのデータ管理を引き受けるほか、ティックトックの少数株式を取得するという。

トランプ大統領は「合意が非常に近いと聞いた」とし、自身はオラクルのラリー・エリソン会長のファンだと語った。その上で、合意がまとまれば精査すると述べた。

関係筋によると、ムニューシン財務長官とロス商務長官は15日にホワイトハウスでバイトダンスの提案内容を検討しているという。

トピックス

ランキング

  1. 1

    マイナンバーの普及を妨げる元凶

    Chikirin

  2. 2

    独に慰安婦像「決して許されぬ」

    城内実

  3. 3

    文在寅氏辞任で日韓関係は改善か

    PRESIDENT Online

  4. 4

    髪型変えた枝野氏 蓮舫氏の助言

    女性自身

  5. 5

    理不尽で苦しむ社会 半沢に共感

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

  6. 6

    古舘氏が語る報ステ時代の反省点

    ABEMA TIMES

  7. 7

    YouTuberが伊勢谷に突撃し連行

    女性自身

  8. 8

    政権を取る気がなさそうな枝野氏

    鈴木しんじ

  9. 9

    コロナにビビリすぎ GoTo楽しめ

    毒蝮三太夫

  10. 10

    韓国20代男性の6割「女性憎い」

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。