記事
  • ロイター

中国版TikTokの「抖音」、アクティブユーザーが6億人突破


[北京 15日 ロイター] - 中国の北京字節跳動科技(バイトダンス)は15日、短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の中国版「抖音(ドウイン)」の1日当たりのアクティブユーザーが8月に6億人を超えたことを明らかにした。

年初から50%急増した。中国国内のユーザーはTikTokを利用できないが、同様のサービスである抖音を利用できる。

バイトダンス中国の張楠最高経営責任者(CEO)がオンライン会見で明らかにした。

抖音は4年前にサービスを開始。過去1年で2200万人のクリエーターが総額417億元(61億5000万ドル)の収入を得たという。

同CEOは、クリエーターの収入を今後1年で倍増できるよう手助けをするとも述べた。

抖音は現在、中国で特に人気の高いアプリの1つ。

同国の騰訊控股(テンセント・ホールディングス)<0700.HK>が運営する対話アプリ「微信(ウィーチャット)」は2018年、毎日10億人以上のユーザーがウィーチャットを利用していると表明している。

関係筋がロイターに明らかにしたところによると、バイトダンスは国内事業を香港市場か上海市場に上場することを検討している。

トランプ米大統領は、バイトダンスがTikTokの米事業を売却しなければ同サービスを禁止すると警告。米ソフトウエア大手オラクル<ORCL.N>は14日、TikTokの米事業存続に向け、バイトダンスと提携すると発表した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宗男氏 野党の新内閣批判に反論

    鈴木宗男

  2. 2

    枝野氏のデジタル化批判は的外れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    半沢の元ネタ 大臣は前原誠司氏

    SmartFLASH

  4. 4

    マスクで重症化予防説 医師解説

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  6. 6

    長官は民間に…平井IT大臣が吐露

    ABEMA TIMES

  7. 7

    「酷くなる」望月氏が菅政権危惧

    たかまつなな

  8. 8

    三原氏が厚労副大臣 衝撃の人事

    藤田孝典

  9. 9

    サイゼでバイトする星付きシェフ

    PRESIDENT Online

  10. 10

    携帯会社への懲罰? 値下げに疑問

    おくの総一郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。