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伊勢谷に「乗り越え帰ってきて」…吉永小百合の一言が起こした「前代未聞のドミノ」 - CDB

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「こういうことを乗り越えて、また撮影の現場に帰ってきて欲しいという風に、今思っています」

 9月11日に行われた映画『いのちの停車場』の撮影現場会見で発せられたその声は静まりかえった報道陣の前に重く響き、その言葉は瞬く間に多くの記事やニュース番組で報じられた。その言葉を贈られた相手が、その会見のわずか3日前に大麻所持で警視庁に逮捕された俳優伊勢谷友介であり、言葉の贈り主が日本を代表する女優、あの吉永小百合だったからである。

吉永小百合 ©時事通信社

逮捕から三日でノーカット公開の了承を取り付けた

 いったい、この会見で吉永小百合がここまで踏み込んで発言すると予測した記者は会見の場に何人いただろうか。主演映画『いのちの停車場』に伊勢谷友介が追加キャストで出演すると発表されて邦画ファンが歓声をあげたのが9月5日、撮影が行われたのが9月6日、伊勢谷逮捕が8日で、制作会見が11日である。

 1週間にも満たない間に天地がひっくり返るような混乱が起き、通常ならプロデューサーが「事実を確認し、目下対応を協議中です」という声明を出すのがやっとの状況なのではないか。

 だが、東映の対応は驚くほどに鮮明だった。プロデューサーや監督を飛び越え、今年5月に就任したばかりの東映6代目手塚治新代表取締役社長が自らマイクを持って出演俳優の逮捕について報道陣に説明をし、伊勢谷友介の撮影済みシーンについてはカットせずにそのまま公開することを発表した。

 逮捕からわずか3日の間に東映新社長はスポンサー企業との話し合いを繰り返し、ノーカット公開の了承を取り付けていたのだ。

 それは昨年のピエール瀧の逮捕の時、東映配給の『麻雀放浪記2020』で先代多田憲之社長と白石和彌監督が肩を並べて会見し、撮り直しなしのノーカット公開を宣言した路線の継承とは言える。

 しかしながら、『麻雀放浪記2020』がコアな映画ファン向けのエッジの効いた作品であったのに対し、『いのちの停車場』は幅広い年代を客層に想定したヒューマンドラマである。『麻雀放浪記2020』の会見が公開まで1ヶ月を切った後がない状態だったのに対し、『いのちの停車場』の公開は2021年、まだ公開日も正式には決まらない撮影中の段階だ。

 今作にも出演する松坂桃李主演の松竹配給映画『居眠り磐音』がピエール瀧の出演部分を奥田瑛二という遥か格上の名優で撮り直したような手段を取る時間もあったろうし、そもそも「対応を検討中」と保留して他社の出方を見たところで東映を責めるものはいなかっただろう。

なぜたった3日で迷いのない決断をできたのか

 だが他の選択肢がいくらでもある中、東映新社長は逮捕からわずか3日で「ノーカット公開」を記者の前で宣言することを決断した。映画はテレビやCMと違い、見たい観客が有料で見るクローズドなメディアであること、作品と俳優の罪は別であることを報道陣に説明する手塚新社長の落ち着いた声は、まるで何度も訓練を繰り返した災害対応を思わせた。

 それは『スケバン刑事』などのドラマを手掛けた、東映では異例のテレビ畑出身社長による「映画にはテレビにはない特性がある」という信念に裏打ちされた会見だったのかもしれない。おそらく新社長はテレビの厳しい規制の中で「映画ならここを通せるのに」という思いを重ね、また去年の事件に対する先代社長の対応を見ながら「もし自分の時に同じ事件が起きたらどうするか」と腹を決めていたのではないか。そう考えなければ、たった3日でここまでの迷いない対応はとても取れないように思えた。

 いくらでも逃げを打てる場面で、東映は他社に先駆けて最初にオピニオンを表明するリスクを取り、映画界をリードすることを決意したのだ。

会見後に起きた「前代未聞のドミノ」

 会見後、「東映の会見は流れを変えるのではないか」「他社は安堵しているだろう」という記事がいくつも書かれた。

 伊勢谷友介の出演映画は『いのちの停車場』を含めて『とんかつDJアゲ太郎』(10月30日公開予定)『十二単衣を着た悪魔』(11月6日公開予定)『るろうに剣心 最終章The Final/The Beginning』(2021年GW公開予定)の5本が公開を控えている。そのうち、最も公開日の遠い撮影中作品である『いのちの停車場』が真っ先に火中の栗を拾ってくれた形になったのだ。『いのちの停車場』だけではなく、それより先に公開を控える作品や俳優のファンたちからも安堵と歓迎の声がネットで上がった。

「火中の栗」を自ら拾ったのは東映社長だけではなかった。日本を代表する女優である吉永小百合もまた、コメントを避けようと思えば避けられる立場であったにも関わらず、まるで将棋の王将やチェスのクイーンが前線に立つように、はっきりと自分の意志と見解を示した。

涙を浮かべ……池松壮亮と蒼井優が語った言葉

 昨年、ピエール瀧の逮捕による関係者のコメントで、最も心に残ったのは映画『宮本から君へ』の池松壮亮と蒼井優による舞台挨拶である。

「わたしたちは人を罰する力を持つのであれば、それ以上に人を許す力も必要なのではないか、そう個人的な見解で思っています。1日でも早く……いやそんなこと違うな。なんとか立ち上がって映画の現場で会えることを願っています」

 そう語る池松壮亮の声は震え、目には涙が浮かんでいた。

「私たちはこれからも映画を作り続けるので……なんでしょうね、待ってる、とも言えませんし……今まで一緒に楽しく物を作らせてもらったのは事実ですし、なんでしょうね、また……ああ、これ難しいですね……せっかく出会ったんだったら、お互いの人生がまた交差する時が来たら……なんかそれって……難しいな……偉そうなことは言えませんけど、人と人ってそうやって出会ったり別れたりしちゃダメかな、と思います」

 同じく涙を拭いながらそう語ったのは蒼井優だ。

 犯罪を許してはならないという指弾と、共演者への感情の間で若い俳優たちが板挟みになり、複雑な思いに引き裂かれるように言葉を何度も詰まらせては選び直す会見は見る者の胸を締め付けた。

2人の言葉にかかっていたプレッシャーの理由

 池松や蒼井がこれほどコメントに苦しみ、言葉を選んだのには理由があった。『宮本から君へ』はピエール瀧の出演シーンをカットしなかったことを理由に、文化庁所管の独立行政法人「日本芸術文化振興会」の助成金の交付内定を取り消されている。

 制作スタッフは4月の段階で芸文振側から、作品を再編集する意図があるか、また助成金の内定辞退の可能性があるか問われていた。8月の舞台挨拶での池松壮亮や蒼井優の涙、言葉の迷いにはそれだけのプレッシャーがかかっていたのだ(これは後に制作会社が芸文振を提訴する事態にまで発展している)。

 2020年、9月11日に『いのちの停車場』の記者会見が行われる前日、10日のTOKYO MX『バラいろダンディ』では、俳優の梅沢富美男が怒りを爆発させていた。

「何回この番組で俺が言ったか。お前ら本当いい加減にしろよ。(略)一般社会で考えてごらん。会社だって薬物やったら戻れないよ。薬物やったら芸能界にはもう戻さないし、使わない」

 その発言は多くの視聴者から賛同を受けた。

 このまま行けば伊勢谷友介の出演作の公開が迫るたびに、『とんかつDJアゲ太郎』では北村匠海が、『十二単衣を着た悪魔』では伊藤健太郎と三吉彩花が、『るろうに剣心』では佐藤健や有村架純たちが、去年の池松壮亮と蒼井優のような板挟みの中で、先輩俳優の逮捕に対して何を言うかの「踏み絵」を迫られる流れにあった。

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