記事
  • ロイター

米データ解析パランティール、企業価値250億ドルか NY上場へ

[14日 ロイター] - 今月23日にニューヨーク市場への直接上場を控える米データ解析会社パランティール・テクノロジーズの企業価値が約250億ドル程度と評価される可能性があることが、規制当局への提出資料で明らかになった。

同社株は8月1日から9月1日までの期間に、非公開市場で1株4.17─11.50ドルで取引された。ストックオプションの未確定部分や譲渡制限付き株式を含む完全希薄化ベースの株数は約21億7000万株。

同社は2003年に資産家のピーター・ティール氏などが創業、米中央情報局(CIA)を含む政府機関向けに秘密の業務を扱っている。年内の注目度が最も高い上場案件の1つで、企業価値に加え、投資家が同社を成長力が高いソフトウエア会社と見なすか、華かやさで劣るコンサル会社と考えるかについて憶測が飛び交っている。

2015年に行われた直近の資金調達ラウンドでは企業価値の評価額は約200億ドルに上った。ロイターは昨年9月、パランティールが私募による資金調達交渉で260億ドルの評価を求めていたと報じた。

開示資料によると、パランティールは株式上場に向けて約2億5710万株を登録。前回に開示した際の2億4420万株から増えた。

同社株はニューヨーク証券取引所で9月23日に取引を開始する。直接上場では既存株主が持ち株を上場するため、新規の資金調達は伴わない。

トピックス

ランキング

  1. 1

    開成退学処分 謎呼ぶ替え玉騒動

    NEWSポストセブン

  2. 2

    大相撲で謎の手拍子に「不快感」

    WEDGE Infinity

  3. 3

    日経500 バブル超えの史上最高値

    ロイター

  4. 4

    正義感で暴走「極端な人」の実態

    SYNODOS

  5. 5

    コロナで行列増 中高年「勘弁」

    中村伊知哉

  6. 6

    竹内結子さん 抱えていた悩みは

    渡邉裕二

  7. 7

    森友自殺 妻が語る国の理不尽さ

    たかまつなな

  8. 8

    ディズニー人数制限で高い満足度

    かさこ

  9. 9

    菅政権 唯一の誤算は高い支持率

    PRESIDENT Online

  10. 10

    女性は嘘つく発言否定も残る疑問

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。