記事

秋になっても止まらない競馬の季節。

先週、夏競馬が終わり、今週からは中山と変則開催の中京の東西2場開催。

いよいよGⅠに向けたトライアルレースも次々と組まれていく、「秋競馬」の幕開けである。

例年なら、夏の間に太陽を浴びてパンパンに整った東西の馬場で、好時計連発、というスタートになることも多いのだが、今年に関してはかなり勝手が違った。

特に中山競馬場が、である。

土曜日の朝から雨が降ってコンディションが変わった、という影響も少しはあるのだろう。

ただ、雨が上がってすぐ良馬場に回復した中京で、いつも通りの好タイムが連発されていたのに対し、中山はそこまで馬場が悪そうに見えなくても、新馬戦から条件戦、そして重賞に至るまで軒並み首をかしげたくなるようなタイムでの走りが続いていた。

土曜日は1番人気の馬もまずまず健闘していたものの、メインの紫苑Sでは、人気のスカイグルーヴが沈む中、かなり人気を落としていたマルターズディオサがチューリップ賞以来の復活勝利を挙げ、馬連万馬券を演出。

日曜日になると、全12レースで馬券に絡んだ1番人気がたったの2頭、という大荒れの展開に。

元々馬場が良すぎて前が止まらずに追い込み勢が苦杯をなめて波乱演出、というのが、これまでよくあった中山のパターンだったのだが、今週はそれに輪をかけて、馬場が重すぎたのか、切れ味勝負の馬たちが前を捉えきれない、というレースも何度も目撃することになってしまった。

「もしかしたらこれは、日本にいながらにして凱旋門賞気分を味合わせるための演出なのでは・・・?」

とあらぬ妄想がよぎったりもするのだけれど、、来週以降どういうことになるのか、もう少しじっくり眺めて対策を練ることにしたい。

そして、そんな状況でも、昨年パンパンの良馬場で行われた同じレースで「1分30秒3」という脅威的なレコード記録を叩きだした*1トロワゼトワルが前年比でのハンデ増も何のその、去年とはうって変わってタイムの出しにくい馬場状態ながら、3頭での競り合いからほんのハナ差抜けて連覇を達成したことに対しては、大いに賛辞を贈るべきだろうと思っている。

ちなみに、まだまだしばらく「無観客」は続きそうな気配ながらも、売上的にはすっかり対前年比増のトレンドが定着した今のJRA。

週の初めには、「宝塚記念売上からの拠出」ということで、並の人間が見たらひっくり返ってしまうそうな額の拠出金を気前よく出していたりもする。

www.jra.go.jp

当初目指していた額よりもさらに増額、医療関係だけでなく「日本学生支援機構を通じた支援」にもポンと5億円を出してしまう・・・その辺はさすがというほかないが、そんな豪快な対応ができるのも、ヘビーに馬券を買い続けているファンあってこそ。

塵も積もれば55億円。

何の懸念もなく、再びターフを見下ろせるスタンドで悠々と観戦できる日が戻ってくることを願いつつも、この外郭団体の勢いがさらに持続して、もっともっとの大盤振る舞いにつながることもひそかに願って、ここからのシーズンを楽しんでいくこととしたい。

*1:当時の記事はこちらを参照。嵐の前の東西レコード決着。 - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~

あわせて読みたい

「JRA」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  3. 3

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  4. 4

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  5. 5

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  6. 6

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  7. 7

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  8. 8

    G7:バイデン大統領が主導、一帯一路に対抗する「B3W」で合意

    My Big Apple NY

    06月14日 08:14

  9. 9

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  10. 10

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。