記事

ガチャピン、警備員に敬礼の誠実姿 今はYouTuberとして活躍

NEWSポストセブン

 猛暑日を記録した8月下旬の東京・台場のフジテレビ本社のバックヤードで、周囲に誰もいない中、ガチャピンが1人でのろのろと歩いていた。撮影でもないオフの瞬間。ところが、目の前の警備員に気づくと、すぐに直立不動で、ピシッと敬礼した。テレビカメラが回っていなくても、ガチャピンは、イメージ通りの誠実な振る舞いだった。

 そもそもガチャピンは、47年前にフジテレビ系子供番組『ひらけ!ポンキッキ』のマスコットキャラクターとして、長らく活躍してきた。番組内の船長が、南の島から持ってきた卵から生まれたステゴザウルス、だそうだ。

 フジテレビの関係者は「ガチャピンは、スポーツ万能で、スキューバーダイビングからフィギュアスケートまでこなすのは朝飯前。1998年には宇宙船でロシアの宇宙ステーションまで行ったり、2008年にはヒマラヤ山脈で標高5732mのヤラピークに登頂したりと、規格外の活動をしてきた実績の持ち主です」と説明した。

 2年前の7月に、HIKAKIN(31才)らの所属するYouTuberマネジメント会社UUUMと協業して「ガチャピンちゃんねる【公式】」を開設して、YouTuberとして活躍中。草なぎ剛(46才)との共演や、速水もこみち(36才)との料理配信と、芸能界での顔の広さを生かしたコラボレーションを展開。得意のスポーツやダンス動画に加えて、『ひらけ!ポンキッキ』時代の経験とツテを生かして、消防車やパトカー、自衛隊の航空機などの、さまざまな乗り物に体験乗車したりと、これまた縦横無尽に活動している。

「台風がニュースになり始めた今月1日には、相棒ムックと一緒に台風被害から身を守るレクチャー配信をしました。ハチャメチャをしながらも、時折マジメなことも発信して、教育番組出身らしい存在意義を保ち続けていますよ」(前出・フジテレビ関係者)

 現在は、地上波のレギュラー番組はなく、フジテレビ系の夕方の報道番組『Live News it!』などに不定期出演するのみだが、インターネット上で社会的使命も果たし続けている。冒頭の敬礼シーンも、そんなマジメな本質の表れだった。

あわせて読みたい

「フジテレビ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  7. 7

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  8. 8

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  9. 9

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  10. 10

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。