記事

ガチャピン、警備員に敬礼の誠実姿 今はYouTuberとして活躍

NEWSポストセブン

 猛暑日を記録した8月下旬の東京・台場のフジテレビ本社のバックヤードで、周囲に誰もいない中、ガチャピンが1人でのろのろと歩いていた。撮影でもないオフの瞬間。ところが、目の前の警備員に気づくと、すぐに直立不動で、ピシッと敬礼した。テレビカメラが回っていなくても、ガチャピンは、イメージ通りの誠実な振る舞いだった。

 そもそもガチャピンは、47年前にフジテレビ系子供番組『ひらけ!ポンキッキ』のマスコットキャラクターとして、長らく活躍してきた。番組内の船長が、南の島から持ってきた卵から生まれたステゴザウルス、だそうだ。

 フジテレビの関係者は「ガチャピンは、スポーツ万能で、スキューバーダイビングからフィギュアスケートまでこなすのは朝飯前。1998年には宇宙船でロシアの宇宙ステーションまで行ったり、2008年にはヒマラヤ山脈で標高5732mのヤラピークに登頂したりと、規格外の活動をしてきた実績の持ち主です」と説明した。

 2年前の7月に、HIKAKIN(31才)らの所属するYouTuberマネジメント会社UUUMと協業して「ガチャピンちゃんねる【公式】」を開設して、YouTuberとして活躍中。草なぎ剛(46才)との共演や、速水もこみち(36才)との料理配信と、芸能界での顔の広さを生かしたコラボレーションを展開。得意のスポーツやダンス動画に加えて、『ひらけ!ポンキッキ』時代の経験とツテを生かして、消防車やパトカー、自衛隊の航空機などの、さまざまな乗り物に体験乗車したりと、これまた縦横無尽に活動している。

「台風がニュースになり始めた今月1日には、相棒ムックと一緒に台風被害から身を守るレクチャー配信をしました。ハチャメチャをしながらも、時折マジメなことも発信して、教育番組出身らしい存在意義を保ち続けていますよ」(前出・フジテレビ関係者)

 現在は、地上波のレギュラー番組はなく、フジテレビ系の夕方の報道番組『Live News it!』などに不定期出演するのみだが、インターネット上で社会的使命も果たし続けている。冒頭の敬礼シーンも、そんなマジメな本質の表れだった。

あわせて読みたい

「フジテレビ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  2. 2

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  4. 4

    都構想 不都合は語らぬ説明会

    柳本顕

  5. 5

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  6. 6

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  7. 7

    半沢人気支える? 目力メイクの技

    松田健次

  8. 8

    不祥事多い文政権が揺るがぬ理由

    WEDGE Infinity

  9. 9

    トヨタ去る若手と年功序列の崩壊

    城繁幸

  10. 10

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。