記事

なぜBBQを好む女性は多いのか?:CA女子曲線と共に考察する

1/2

スタートアップ男子の諸君、こんな経験はないだろうか?

天気が良い土曜日の午後。オフィスで仕事をしながら休憩にFacebookを開く。

すると…

ん?なんか楽しそうな写真が上がっている。

ああ、CA女子がまたBBQをしているようだ。

た、楽しそうだな…。

いいね?なんか押さねーよ。

… 畜生!!

天気が良い土曜の午後に、オフィスで仕事をしている俺。

夢があって起業したはずじゃないか。

…スタートアップ?

…俺、人生間違ったんじゃないか?

今からでも遅くない。事業を売却してサイバーエージェントに面接を受けにいこう。

いや、むしろサイバーエージェントに事業を売ろう。頼む、買ってくれ。

一瞬でもそう思った、いや、毎週でもそう思うひと時があるスタートアップ男子は少なくないはずだ。(注:CA女子のフレンドがいないスタートアップ男子には関係なかったかもしれない)

しかし、なぜBBQなのだ。なぜBBQの写真ばかり毎週upされるのだろうか。一体、どれくらいBBQをやっているというのだ?と私のような疑問を持つ人は少なくないであろう。そこで今時の女性を代表して、CA女子にインタビューを試みた。

今回取材に応じてくれたのは、女性が多数使っている写真共有アプリの開発をしているプロデューサーのお二人だ。担当サービスに日々投稿される女性の写真の傾向から、今時の女性のライフスタイルや休日の過ごし方、また最近女性に人気のWEBサービスについて解説してもらった。

なぜそれほどBBQを好むのか?:CA女子に聞いてみた

■Q1:年間どれくらいBBQをしているのでしょうか?

山脇:オンシーズン(5月〜10月)はほぼ毎週しています。年間にすると20-30回といったところですね。比率は社内と社外で半々くらいですね。
緑川:私は5-10回くらいです。社外の人と行く方が多いですね。
山脇:最近だと、お店にBBQプランがあったり、手ぶらで行って現地で機材をレンタルできるBBQスポットもありますね。機材はレンタル、材料はケータリングできたりします。

最近のBBQはオペレーションがかなり効率化されているようですね… 。これなら面倒くさがりの著者でもやってみてもいいかもと思いました。

■Q2:なぜBBQをやるのでしょうか?どんなシチュエーションですか?



山脇:シーズンものに惹かれるという点はありますね。「単なる飲み会」に誘われるよりも、BBQの方がイベント性があり、参加してみたくなります。夏は週末だけではなく、金曜の夜にもBBQができるお店に繰り出すことが多いですね。8-10人くらいで行くことが多いです。
緑川:アウトドアで爽やかさのあるイベントであうことがウケがいい理由かと思います。昼間に行われることが多ので、気軽に参加しやすいです。

なるほど「イベント性」「爽やかさ」などがポイントのようです。

■Q3:BBQから恋に発展することはあると思いますか? 

山脇:あると思います。男性のBBQでの働き具合で生活力を感じられたり、普段とは異なるギャップに好印象を抱くこともあります。
緑川:BBQは非日常感のあるイベントなので、恋に繋がる可能性もあると思います(笑)
山脇:BBQ以外で季節性と非日常感のあるイベントだと、ビアガーデン、海、スノーボードなどもあり、そういうイベントにもよく参加します。

合コンのお誘いはむしろNG!?:CA女子曲線とは?

上記の意見を反映させて、本誌では下記の図を作成した。

インタビュー結果から、本誌独自のインサイトを紹介する。左下の絵は「合コン」のイメージであるが、合コンは「出会い目的な感じがする」という意見があり、決してウケは良くない。女性をストレートに合コンに誘うのは考えものであり、残念なCVRに終わる結果が高いであろう。

非日常性と季節性をプロットすると、BBQの方がビアガーデンよりも非日常性が高く、イベント難易度も海やスノボほど高くないため人気を集めているといえる。海やスノボなどは非日常性、季節性ともに高く魅力的なコンテンツであるが、遠出するという点で難易度が高く、それなりの仲の間柄でない限りは、いきなりの成立は難しいと思われる。

ゆえにBBQはこれから仲良くなる可能性のある人同士のエントリーコンテンツとして、人気を博しているといえるであろう。知り合って日の浅い女性を誘うには、合コンでも海でもなく、BBQだ。BBQのCVRが一番高いであろうことを本誌がお約束する。合コンのセッティングをストレートにお願いするのは、よほど気心がしれていなければ、やめておくことをお勧めする。印象が良くないであろう。

*図を「CA女子曲線」と名付けたが、一般的な女性にも応用できる可能性は高いであろう。

あわせて読みたい

「サイバーエージェント」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  10. 10

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。