記事

身内を褒められたら謙遜する…日本人のテンプレ的なやりとりに柴田阿弥がNO「そんな文化は私たち世代で終わりにしてほしい」


▶︎動画:身内を褒められたら謙遜する…日本人のテンプレ的なやりとりに柴田阿弥がNO

 ことの発端は、柴田アナが出演するニュース番組「ABEMAヒルズ」で紹介した、はんさん(@leseratte296)のツイート。はんさんは年上の男友達に夫の写真を見せたところ、「かっこいい」と褒められ、謙遜せず素直に「かっこいいんですよ。痩せたらもっとかっこ良くなると思ってます」と返答。その結果、「自分の夫のことかっこいいって言っちゃうんだ?(笑)」というような反応をされたのだという。

 この投稿には11.7件以上のいいねが殺到し、「これが普通の世の中になってほしい。謙遜という文化はどうかと思う」「外国人が自分の家族を褒めても何も思わないのに、日本人は自分の家族を褒めると『何かっこつけてんねん、自慢すんな』という返しになるのが不思議」「私も言いたいのに、相手の反応が怖くてつい旦那さんのことけなして、しゅんとさせちゃうことあります…」などと、はんさんの対応を絶賛する声が殺到。

 投稿の意図について、はんさんは「お酒も入った席だったため、おそらく軽い冗談のような感じでしたので、私も発言自体に怒ったわけではなく『かっこいいって言っちゃいますね(だってかっこいいんですもん!)』という感じで返しました。『私の夫の容姿がかっこいい』『うまいこと返した私がすごい』という意味はなく、『あくまでも自分にとっては夫はかっこいい存在であり、謙虚な気持ちは大切だと思っているけれど、自分の大切な存在を貶すような謙遜の仕方はしたくない』という趣旨でツイートしました」と説明している。


 同番組にコメンテーターとして出演していた明星大学・藤井靖准教授は、「身内を褒められたら謙遜する」という一連の流れを、“テンプレの社会的やりとり”であると分析。最初に褒めてきた相手は「謙遜するであろう」と予想して発言しているのではと語った。

 この“やりとり文化”に対し、柴田アナは、「私は『はい』って言っちゃいますね。絶対『いやいや』と言いたくない」と嫌悪感。「(謙遜するのは)切ない。大切な人や仲良い人を落として、そんな(謙遜する)文化は私たち世代で終わりにしてほしい。弟や父がかっこいいねって言われたら私もかっこいいと言う」「『褒められてんの間に受けてんの~(笑)』ってなる人は性格悪い」と自身のスタンスを明言していた。
▶︎動画:身内を褒められたら謙遜する…日本人のテンプレ的なやりとりに柴田阿弥がNO

あわせて読みたい

「日本人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoToで客殺到 高級ホテル避けよ

    内藤忍

  2. 2

    小沢氏の「政権獲得」宣言に呆れ

    早川忠孝

  3. 3

    「時代劇」半沢直樹を楽しむ方法

    大関暁夫

  4. 4

    枝野氏は共産党と組む覚悟が必要

    毒蝮三太夫

  5. 5

    風俗に「堕ちる」女性たちの事情

    NEWSポストセブン

  6. 6

    貧乳OK巨乳NG 仏美術館で騒動に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    岸部四郎さんの壮絶な借金地獄

    文春オンライン

  8. 8

    靖国参拝は「韓国への迎合不要」

    深谷隆司

  9. 9

    コロナの裏で高齢死亡者1万人減

    赤池 まさあき

  10. 10

    ゴーン氏 リゾート地で悠々自適

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。