記事

マスクの問題 ウイルス量を減らして他人に感染させるリスクを下げて欲しいというお願い 自由と権利の制限問題ではなく他人のために行動を!

東京の発生患者数は全体として下がっています。そう1日ごとの数字はそんなに変わってないのに以前と異なりメディアの報道はとても落ち着いています。そうマスク含めて3密対策等をやることやればそこまで怖くない、致死率は低下したという事実がわかってきたからでしょう。

しかしここ最近飛行機内のマスクの問題が取り上げられています。





堀江さんは馬鹿げているとのたまっていますが、

1 暗黙のルールという同調圧力のお願いベースであること(ルール強制の明記がないこと)
2 事前調整ができていなかったこと(後者の事例はできている)
3 個人の権利(マスクをしない)と全体の安全管理のバランス根拠(忽那先生の記事参考)

この部分の調整が飛行機会社でできていないことが問題ですが、それは政府、地方自治体における検査、隔離の問題と同じで、国がしっかり言っていないからにすぎません。個人の自由と権利への制限という難しい問題を現場に丸投げしたままの政府に責任があると私は思います。

その上で、今の状況でもウイルス量を減らして感染の危険を下げるために、喋らなければそこまでではないということ、人と一緒に内部にいるときはマスクをつけた方がさらにリスクは下がるということを理解して他人のために行動していただけることを望みます。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹内結子さん 抱えていた悩みは

    渡邉裕二

  2. 2

    竹内結子さん訃報への憶測を軽蔑

    常見陽平

  3. 3

    感染増も医師「安心材料増えた」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  5. 5

    児嶋一哉 台本通り演技で大人気

    女性自身

  6. 6

    有事の企業経営 JALとANAで明暗

    細島 誠彦

  7. 7

    女優の竹内結子さんが死去 40歳

    ABEMA TIMES

  8. 8

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  9. 9

    福島氏の過激な菅政権批判に疑問

    鈴木宗男

  10. 10

    朝鮮学校への補助金は見直すべき

    赤池 まさあき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。