記事

居抜き内閣とならないようにするのが、菅さんの大事な初仕事

万事周到な菅さんのことだから、安全運転に徹するだろうと思うが、くれぐれも安倍さんの居抜き内閣だ、などと言われないような工夫はされた方がいい。

国対委員長の森山さんがいいんじゃないか、という声が上がっているようだが、現時点での調整役・フィクサーとしては最高だろうが、菅さん以上に年齢が行っており、どう見ても新鮮味が欠けるのが難だろう。
後期高齢者だから止めた方がいい、というわけではないが、二階さんや麻生さん、菅さんと70歳以上の方々がずらりと顔を並べてしまうと、いくら河野太郎氏や小泉進次郎氏を要職に登用しても若い方々のパワーを活用しているようには見えない。

リスクは大きいが、官房長官には河野太郎氏のような菅さんとはまったく異質の、いわゆる型破りの人を登用するのが一番いいはずだが、しかし、最善の策は失敗すると影響が大き過ぎるので、やはり次善、三善くらいの策がいいのかも知れない。

私のお勧めは現厚生労働大臣加藤勝信氏だが、コロナ対策の重要性に鑑み、場合によっては現コロナ担当大臣の西村康稔氏という線もある。

何にしても、安倍内閣の居抜き内閣などではない、ということを存分にアピールされたらいい。

前例踏襲主義は、どうやらもはや通用しないようである。
安倍路線を踏襲するということを、当面は打ち出さざるを得ないだろうが、実際には踏襲しない方がいいことばかりではある。

菅さんが二階さんはじめ自民党の派閥の柵に雁字搦めになるかならないか。

そこが、これからの見どころである。

様々な批判が噴出するだろうが、菅さんが大化けする可能性は、相変わらずある。
そのことだけは、特記しておきたい。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。