記事

わいせつ教師は、永久に資格なし

 児童・生徒にわいせつ行為をした教師は5年たったら職場に戻れる?

 私は、児童・生徒にわいせつ行為をした教員は原則、懲戒免職になることから教員に復帰できるなどとは思ったこともありませんでした。
 現在、3年で再取得できるとは知りませんでした。3年でというのも驚きでしたが、それを5年にすればいい?
「わいせつ教員の免許再取得を5年に延長」案に異論…文科省は一体何を守ろうとしているのか」(FNN2020年9月2日)

 考えてみれば、弁護士法も懲戒処分としての除名処分がありますが、その場合でも3年が経過すれば再登録ができることになっています。もっとも登録申請を受けた弁護士会がどのような判断をするのかは別問題です。登録を認めてしまったら弁護士会の信用を失うものであれば当然に拒否するでしょう。特に弁護士業務を理由にした処分であればそのようになります。弁護士会(+日弁連)が拒否した場合には最終的にはその是非は裁判所の判断によります。

 さて、わいせつ教員の職場復帰など認めて良いのでしょうか。違和感があるのは当然です。その職場でもっともやってはいけないことをやったのですから、その職場からは永久追放が相当です。事案によっては重すぎるという場合もないわけではないでしょう。その場合には例外的に許容することはあり得ると思いますが、いずれにせよ、原則としてわいせつ教員が教職から永久追放されるのは当然といえます。
 これはその教員の更生を否定するものではなく、他の職種で更生すればよいだけです。とにかく教員として一番、やってはいけないことをやったということの重さを考えるべきです。
 ちなみに教師と児童・生徒との間で教員側のまじめな恋愛なんて存在しませんから、誤解のないように。
年齢差のある夫婦(カップル)が問題なのではなく、一方が若すぎること これで女性蔑視の典型

 ところで、教員がわいせつ行為をしたらダメということくらいわかりながらやってしまうのは被害が露見しないと思っていることもあるだろうし、仮に見つかっても…でも自分を抑えられないから。永久追放でも抑止力はなりません。
 しかし、だからこそ永久追放です。
 児童・生徒に被害者を出してはなりません。


 これと同じなのが車の運転免許です。
 悪質な煽り運転をした運転手が法廷で、いずれ運転免許を取りたいと言ったことが物議を醸しました。
 しかし、現在、最低2年間は再取得できないとされているだけで、再取得の道は開かれています。
 運転免許の本質は、危険物取り扱いの許可です。殺傷能力のある車の運転する資格を与えて良いかどうかです。免許取得時にはその人物の性質がわからなくても実際にそれがはっきりした段階で剥奪するべきものです。
 煽り運転に限らず、故意に基づく悪質な危険運転をするような者に永久に免許を与えてはなりません。
危険運転には免許取消こそ必要 免許のあり方を考える

あわせて読みたい

「わいせつ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  2. 2

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  3. 3

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  4. 4

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  5. 5

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  6. 6

    高市早苗総裁候補VS小泉進次郎議員の抗争勃発?!重要争点の一つは「エネルギー政策」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月18日 08:32

  7. 7

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  8. 8

    米英豪が安保の新枠組みを発表、中国はTPP加盟を申請

    My Big Apple NY

    09月18日 09:21

  9. 9

    靖国神社公式参拝は当たり前では

    和田政宗

    09月18日 08:37

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。