記事
  • ロイター

米エヌビディアの英アーム買収近づく、ソフトバンクGから4兆円以上


Greg Roumeliotis

[12日 ロイター] - 米半導体大手エヌビディア<NVDA.O>が、ソフトバンクグループ<9984.T>傘下の英半導体設計企業アーム・ホールディングスを買収する方向で最終調整に入ったことが分かった。買収額は400億ドル(4兆2000億円)以上。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。

同関係者らによると、エヌビディアは現金と株を組み合わせてアームを買収する計画で、来週にも発表する可能性がある。巨大な半導体企業が誕生する。

アームはソフトバンクGが2016年、すべてのものがインターネットにつながるIoT時代の到来を見込んで約3兆3000億円で買収した。合意が近いと先に報じた米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、アームの成長を加速させられずにいたソフトバンクGにとって大きな勝利になるとしている。

エヌビディアはビデオゲームに欠かせないグラフィックス用半導体メーカーとして知られる。人工知能や自動運転、データセンターなどの市場にも進出している。

一方、アームはスマートフォンやタブレットなどあらゆる携帯端末に半導体技術を供給。自動車やデータセンターの分野にも供給先を広げている。半導体の製造自体は行わず、メーカーに基本技術のライセンスを供与している。エヌビディアとも協業している。

エヌビディアは昨年、スーパーコンピューターでの利用を目指し、自社の半導体にアームの技術を採用することを発表していた。

ロイターの取材に対し、エヌビディアはコメント拒否。ソフトバンクGとアームからは返答を得られていない。

トピックス

ランキング

  1. 1

    毒メシをやめて成績UP? 医師苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    スガ批判の左派に待つ皮肉な現実

    PRESIDENT Online

  3. 3

    感染対策 レジのシートは逆効果

    かさこ

  4. 4

    竹中平蔵氏と会食の菅首相を批判

    藤田孝典

  5. 5

    消費税めぐる左翼層の主張に呆れ

    青山まさゆき

  6. 6

    劇団ひとりがED克服したキッカケ

    SmartFLASH

  7. 7

    ソフバ株売出し 驚きの人気ぶり

    近藤駿介

  8. 8

    人気寿司店も苦境 厳しい飲食業

    内藤忍

  9. 9

    ウイグル問題 世界的企業に打撃

    SmartFLASH

  10. 10

    安倍前首相の仮病を疑う声に反論

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。