記事

菅さんの強権ぶりに恐怖を感じている人もいることもお忘れなくー剛腕も時に善し悪し

菅さんの最大の弱点は、「菅さんには菅がいない」ということだろう。

安倍内閣が鉄壁の防御を誇っていたのは、やはり官房長官に菅という最強の守護神がいたから。

安倍内閣の様々なスキャンダルなり汚点の尻拭いや化粧の塗り直しを見事にやり抜いた。
それが自分の仕事だと割り切っていたからこそ出来たことだろう。
黒子に徹するという覚悟があったからこそ出来たことである。
時には、自分の使命に忠実なあまり、非情だと言われかねないこともやってきたはずだ。

少しずつその類の話が漏れてくる。

敵が一人もいないわけではない。

かつては汚れ役としてすべてのことを呑み込んで来たのだろうが、黒子が今度は表舞台に立つことになると、どこでどこからどんな矢が飛んでくるかも分からない。

今のところ文春は動いていないようだが、天下人になると今までのようには行かないものだ。

自分を明智光秀に擬する人もいる。

剛腕過ぎるのも考えものである。
安倍さんが強かったのは、案外剛腕らしくなかったところにあるのかも知れない。

満ちたものはいつかは欠ける、ということも知っておかれた方がいいかも知れない。

これからが、本番である。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  2. 2

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  3. 3

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  4. 4

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  5. 5

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  6. 6

    高市早苗総裁候補VS小泉進次郎議員の抗争勃発?!重要争点の一つは「エネルギー政策」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月18日 08:32

  7. 7

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  8. 8

    米英豪が安保の新枠組みを発表、中国はTPP加盟を申請

    My Big Apple NY

    09月18日 09:21

  9. 9

    靖国神社公式参拝は当たり前では

    和田政宗

    09月18日 08:37

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。