記事

野党合流新党

立憲民主党、国民民主党両党などが結成する合流新党の代表選が、昨日10日、東京都内のホテルで行われ、立憲民主党の枝野代表(56)が、初代代表に選出されました。

国民民主党の泉政調会長(46)との一騎打ちを制しました。

得票率は7割を超え、3桁の大台に乗りました。

党名は、投票の結果「立憲民主党」に決まりました。

枝野氏は、選出後、「ここから本当の戦いが始まる。国民の選択肢になる」と述べ、政権交代を目指して、与党と対決する決意を表明した、と報じられています。

結党大会は、15日に開かれます。

代表選は、新党に参加する国会議員149人が投票しました。

ちょうど、7年8ヶ月続いた安倍政権の終わりと重なり、自民党総裁選の影で取り上げられ方が少なくなったかと思いますが、泉氏が立って、政策を訴えあったことは、よかったと思います。

安倍長期政権を許したのは、多弱の野党にも責任があったと思うので、また元の民主党に戻っただけという見方もありますが、もう一つの選択肢として塊を大きくした意味はあると思います。

確かに民主党政権が、ガバナンスが悪いなどの問題を抱え、短期政権に終わったことの反省は、私も当事者として、しています。

しかし、子ども・子育て支援政策を作り上げたり、将来のために社会保障・税一体改革を行ったりしてきたことには、もってよいと思っています。

あれだけ支持率が落ちていた安倍政権の支持率があまりに上がっていることに驚いています。

病気は、治していただくよう願いますが、それと安倍政権の検証とは別の問題だと考えます。

数合わせと言われないためにも、枝野新代表には、選択肢足りうる政策を打ち出し、党をまとめていってもらいたいと思います。

今回、国民民主の中で合流しなかった人たちや、野党の中での選挙協力が必要なことは、言うまでもありません。

あわせて読みたい

「立憲民主党(旧)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  8. 8

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。