記事

このままコロナ前に戻って大丈夫なのだろうか?なんかぞわぞわする。気のせいだと思うけど

コロナニュース激減効果か9月ぐらいから急速にコロナ前の日常に戻りつつある感じがしているんですけど
「ほんとに戻っちゃっていいの?」
「また何か一波乱あるんじゃないの?」
「実は今こそ気をつけるべき時だったりして?」
みたいなことを今、感じてるんです。

いやどう考えてもこの感覚はおかしくて、今こそ戻るべき!っていうのがほんとだと思うわけです。あらゆるデータやニュースなどからみたとしても。

でもなんか違和感があるんです。気のせいかもしれないけど。

私は5月以降、世間が怖がりすぎていることに怖がりすぎだ!と言い続けてきて5月からあちこち動きまくってる。
6月とか7月は電車とかでもマスクなんてしてなかった。GoToトラベルもいきまくり。

いやほんとよかったです。この期間。
怖がりすぎの人が大勢いたおかげでどこも空いてたから。

でも9月になってそうでもなくなった。平日なのに水族館が混んでたり夜遅く帰ってきても前はぜんぜん人がいなかったのに最近は夜遅く帰ってくる人多い。
カフェや飲食店もかなり客が増えた。イベントとかセミナー再開する人もずいぶん増えてきた気がする。

これ、正しいと思うんですけどなんか違和感があるんですよね。なんだろう、よくわからないけど。

ここ、実はワナなんじゃないの?みたいな。

6月7月電車とかでもまるでマスクしてなかったのに最近むしろマスクしてる。

なんだろうな。私の気のせいなんだと思う。
ほんとは世間の流れにそって10月ぐらいからリアルなものを再開していくべきなんだと思う。

でもそこにもやもやがわく。

東京も10月からGoTo追加?
イベント人数の制限撤廃?

いや来月が7月とかならそうだ!そうだ!って思うんですけど10月・・・。

ちょっと周回遅れなんじゃないかという。

アクセルを踏み込んで平時に戻すのは6月ぐらいにやるべきことで、10月11月ぐらいからはそろそろ今度はしめるモードにならなきゃいけないんじゃないかなって。

私の杞憂であってほしいけど単に私の気持ちの問題なのか気のせいなのか。
みんなが怖がっていた時に動き回っていた反動なのかよくわからないけど、なんとなくまだどこかでぞわぞわするので一応ここに書いておくことにします。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  3. 3

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  4. 4

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  7. 7

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  8. 8

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  9. 9

    河野太郎氏 自民党の身内にも…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

    女性自身

    09月23日 20:28

  10. 10

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。