記事

【ダンキン】、Amazon Goドーナツ屋をテスト!ミスドやパン屋の買い方変化で糖尿病増?

■レジなしアマゾンゴーに似たコンタクトフリー店舗がファストフード店にもお目見えする。

国内41州に約8,500ヶ所のドーナツショップを展開するダンキン(旧名はダンキンドーナツ)は来月から南カリフォルニアでタッチフリーの実証実験を開始する。

マスターカードのショップエニーウェア(Shopanywhere)と提携して行うドーナツショップのタッチフリーのテストは人口知能(AI)やコンピュータービジョンを使ったものだ。

利用方法は入店時にダンキンのアプリでQRコードを表示してチェックインする。あとは店内で好きなドーナツを手に取り、コーヒーをカップに注いで店をでるだけだ。

商品バーコードなどをスキャニングする必要はない。レシートが退店後にアプリに送られる。アマゾンゴーのジャストウォークアウト(JWO:Just Walk Out)技術とそっくりの仕組みになっている。

キャッシャーフリーのアマゾンゴーはスマートフォンにダウンロードした専用アプリのQRコードで入店する。チェックインするとゲートが開いて入店できるのだ。

あとは購入したい商品を手に取り店を出ていくだけのJWOとなっている。入店と同時に天井に設置されたカメラやセンサーによって利用者の行動が追跡される。

棚にも重量センサーが装備され、商品を手に取る行動もトラッキングするようにもなっている。店から持ち出した商品は利用者のアマゾン・アカウントにあるクレジットカードに自動的に課金される。

カメラやセンサーで得たデータから商品の動きを把握し、人工知能(AI)のディープラーニングを駆使して正確に決済する。

ダンキンでは多くの店でカウンターの後ろにドーナツが種類ごとにトレーにまとめて、ドーナツの名前と一緒にディスプレイされている。

詳細は明かされていないが、テスト店ではドーナツをお客がセルフでピックアップできるように変えられている可能性もある。

なおアマゾンゴーの一部の店舗ではスターバックスのコーヒーも販売している。エスプレッソなどを提供するセルフサーブ・マシンも置いてあり、エスプレッソの他、アメリカノやカプチーノ、ラテなどの12種類も提供している。

スターバックスのコーヒーカップは350mlのトール・ワンサイズのみで、3種類となるコーヒーは一律1.85ドルで販売している。なお今年2月にオープンしたアマゾンゴーの小型食品スーパーのアマゾンゴー・グローサリーではドーナツやマフィンをガラスのショーケースにいれて販売している。

 アマゾンゴーに似たコンビニはペンシルバニア州ピッツバーグ郊外に営業している。

ペンシルベニア州など5州に食品スーパー等470店以上を展開するジャイアント・イーグルが傘下のコンビニ「ゲットゴー・カフェ&マーケット(GetGo Cafe + Market)」でチェックアウトフリー技術を開発するスタートアップのグラバンゴー(Grabango)と提携してテストを開始したのだ。

グラバンゴーのチェックアウトフリーでは既存のコンビニにシステムを導入しており、通常のレジ対応も可能となっている。

 ダンキンのテストでもキャッシャーフリーの他に通常のレジ対応も行うことになるという。アプリでチェックイン後は商品を手にとって出るだけという買い物の仕方は、コンビニだけでなく商品点数の少ない業態等でも一般化されるのだ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。アマゾンゴーのJWOのシステムは駅ナカのキオスク程度の小型売店に導入するのがちょうど良いと思っています。急いでいるときに1〜2アイテムの商品をさっと掴んで出ていくような買い物に適しています。買い上げ点数が多くなる小型スーパーのアマゾンゴー・グローサリーでは展開が難しいのかなと予想しています。

当たり前ですが、空港や駅など急ぎの場の売店への展開でも、導入・設置・ランニングコストの低減が普及のカギです。低コスト化に成功すればパン屋やドーナツショップにも拡大します。袋に入ったパンを手にとったり、トングで掴んでトレイに乗せてからレジで精算というのはもう終わりにしなければなりません。日本では今後、現金を使うことは極端に少なくなります。アメリカではキャッシュレスオンリー店を人種差別にからめて禁止にしようとする政治家もいて厄介ですが、日本ではそういったこともなく潔癖症やレジ遅延から現金使用を敬遠する傾向が強くなります。

 ミスタードーナツやパン屋にもレジなし技術が展開される頃、レジ待ち行列が消えて客数が伸びて密かに糖尿病が増えたりして...それ以前にアマゾンゴー版ドーナツショップで後藤の糖尿リスクがあがりそうです。

あわせて読みたい

「ファストフード」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  7. 7

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  8. 8

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  9. 9

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  10. 10

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。