記事
  • ロイター

ムーディーズ、トルコを「B2」に格下げ 見通し「ネガティブ」

[11日 ロイター] - 格付け会社ムーディーズは11日、トルコの格付けを従来の「B1」から「B2」に引き下げた。見通しは引き続き「ネガティブ」。対外的な脆弱性が国際収支の危機をもたらす可能性が高いほか、財政的バッファー(余力)が損なわれつつあると指摘した。

「信用状況へのリスクが高まっているにもかかわらず、トルコの機関は課題に効果的に対応する姿勢がないか、対処ができないようだ」とした。

トルコ貿易省のデータによると、8月の貿易赤字は170%拡大し、63億1000万ドルとなった。通貨リラ相場の記録的下落を受け、海外から金の購入を急ぐ動きが広がった。

ムーディーズによると、トルコの外貨準備は何年も前から減少傾向が続いており、中銀が2020年初め以降のリラ防衛で成果を出していないことから、現在の外貨準備の対国内総生産(GDP)比率は数十年ぶりの低水準に落ち込んでいる。

格付け見通しをネガティブに据え置いた理由については、米国や欧州連合(EU)との関係、地中海東部の緊張といった地政学的リスクの高まりを挙げた。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  2. 2

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  3. 3

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  4. 4

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  6. 6

    菅政権攻勢 石破氏に出番あるか

    早川忠孝

  7. 7

    JRの安全を脅かす強引な人事異動

    田中龍作

  8. 8

    憂いなく孤独死できる未来考えよ

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    GoToで満室 観光協会が喜びの声

    山本博司

  10. 10

    都構想 不都合は語らぬ説明会

    柳本顕

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。