記事

アイドル好きとしての枝野代表 前回の就任後初・定例会見は生駒卒業報道の日

BLOGOS編集部

10日、合流新党の代表・党名選挙が行われ、立憲民主党の枝野幸男氏が代表に選ばれ、新党名は立憲民主党に決定した。

枝野氏が提案した元の「立憲民主党」のままに落ち着いた新党名。合流協議中だった8月の定例会見ではこの党名をめぐって、アイドル好きとしても知られる枝野氏に対し、改名することが発表されている欅坂46と絡め、「党名を新しくして局面を打開する考えはないか」と記者が問う場面もみられた。

乃木坂・生駒卒業発表と同日だった前回の代表初定例会見

BLOGOS編集部

枝野氏はかねてから「坂道グループ」をはじめとするアイドルオタクとして知られ、2017年、立憲民主党の結成前には、社会への抵抗を歌った欅坂46の楽曲「不協和音」を歌いたいと漏らしたことが報じられ、話題になった。また翌18年、前回の立民党代表として初めておこなった定例会見では、偶然にも同日報じられた乃木坂46の生駒里奈の卒業について質問され、想いを熱く語った。

率直に言って残念だなという気持ちが大きいです。乃木坂は、個人推しでは白石(麻衣)さんや、西野(七瀬)さんなどの推しの方が多いのかもしれませんけれども、でも乃木坂といえば生駒さんだろうというのが多分共通認識だと思うし、特に創成期の、まだ人気が出ない厳しいところを支えてこられたという功績はものすごく大きいと思っています…ので卒業されるのが本当だとしたら大変残念でありますが、その一方で、芸能界は引退しないと日刊スポーツに書いてありましたので、新しい道で、また能力、才能を発揮されることにも期待したいなと思います。

欅坂改名について「本質は変わってほしくない」

BLOGOS編集部

冒頭の、欅坂46のグループ名改名になぞらえて新党名について問われた場面で、枝野氏は、結び付けて答えるのは難しいと渋りつつも、欅坂の話題に絞って以下のように語った。

平手(友梨奈)さんという絶対的なエースが卒業…とはいわなかったね、脱退だったかな…をされてその後の展開を色々模索されているんだろうなと。私は、欅坂は歌詞を中心にしていい曲を続けて出されているので、その本質は変わってほしくないなと思っています。

この会見中には枝野氏のスマホの着信音と思われる「光はどこにある?」という歌声が流れるハプニングがあったが、実はその曲も乃木坂46の楽曲「夜明けまで強がらなくてもいい」で、“本気”ぶりが垣間見えていた。

枝野氏は代表選出後の会見で、新党について、有権者は新しいから応援しようなどとは思ってくれないと指摘し、力のある仲間と新たに出発し、どういう中身があるのかが大事になると指摘した。

新たなスタートを切った新・立憲民主党。早ければ来月にも「総選挙」を迎えることになる。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「枝野幸男」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  3. 3

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  4. 4

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  5. 5

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  6. 6

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

  7. 7

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    TV設置届出? 感覚がズレてるNHK

    NEWSポストセブン

  9. 9

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  10. 10

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。