記事

第一生命経済研リポート「アベノミクス総点検」と左派リベラルのアベノミクス評価やいかに?

やや旧聞に属する話題のような気がしますが、先週金曜日の9月4日に第一生命経済研から「アベノミクス総点検」と第するリポートが明らかにされています。



いろんな論点があるんですが、私はアベノミクスについてはそれなりに評価しています。上のグラフは第一生命経済研のリポートから引用していますが、円安で株価以上に雇用が増加しているのが見て取れます。もちろん、非正規雇用が多くを占めるんではないかと軽く想像されますが、それでも雇用が増える方が減るよりいいに決まっています。

私は官庁エコノミストであったころには最左翼の位置を占めていたんではないかと自負していますが、少なくとも、アベノミクスの経済政策は左派リベラルから見ても評価すべきものであったと考えています。加えて、アベノミクスの3本の矢の別枠ながら、賃上げを企業に要請したり、同一労働同一賃金などの評価できる雇用政策もあります。

ですから、今日の「しんぶん赤旗」の記事で昨日公表のGDP統計速報2次QEが下方修正された主因として設備投資を取り上げ、「安倍晋三政権が実施してきた大企業優遇政策の失敗を浮き彫り」と評価しているのは何とも理解に苦しみます。

慶應義塾大学経済学部でマルクス経済学などの授業を担当している大西教授が昨年2019年11月号の『日本の科学者』に寄稿した「先鋭化する階級対抗と実現可能な経済政策」と題する小論で、左翼は一般的に政権党の逆を行って、世の趨勢に逆行するという特性がある旨が指摘されています。

私は政権党のすべてを否定すればいいというものではないと考えます。アベノミクスの経済政策を左派リベラルがきちんと評価できないと、まだまだ2009年の政権交代後の混乱の記憶を持ち続けている国民は、安心して次の政権交代の意志を示すことが出来ないのではないか、と私は心配になってしまいます。もう一度、政権交代を強く強く待ち望んでいる左派エコノミストの切なる願いです。

あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  4. 4

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  7. 7

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  8. 8

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

  9. 9

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  10. 10

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。