記事

【米中デカップリングはあり得ない!?】

トランプ大統領が米中の経済関係を断ち切るデカップリングを改めて口にしましたが、当のアメリカ企業にとっては中国市場の重要性変わらないとする報道が相次いでいます。

[画像をブログで見る]

ReutersはTrump again raises idea of decoupling economy from Chinaの中でトランプ大統領が7日、アメリカと中国を切り離すデカップリングについて改めて表明し、仮に両国が互いにビジネスをしなくなったとしてもアメリカは損しないという考えを示したと報じました。

具体的には「中国とのビジネスをしなければ数十億ドルの損失をせずに済む。これぞデカップリングだ」と述べたということです。

かつては中国の習近平国家主席との仲良しぶりを強調したトランプ大統領は、今では11月3日の大統領選挙に向けては中国強硬派となり、バイデン候補を弱腰だと批判しているとしています。

FTはUS companies defy Trump’s demands to leave China(米企業、脱中国を求めるトランプ大統領の要請を否定)の中で、上海にあるアメリカ商工会議所が実施したアンケート調査で生産活動の一部をアメリカに戻すと答えた企業は4%にとどまり、70%以上が関税引き上げにも関わらず中国での生産を続けると答え、アメリカ企業がトランプ大統領の要請を無視していると伝えています。

ギブズ会頭は「コロナで大きな打撃を受けた中国経済は回復も早く、アメリカ企業は中国の消費市場を大きなチャンスだととらえている」と述べたそうです。

トランプ大統領は8日、「バイデンの主張はメイド・イン・チャイナだ。私の主張はメイド・イン・アメリカだ」と述べるなど中国問題を選挙戦の柱に据えていて、中国で活動するアメリカ企業は、中国の経済成長の鈍化や知的所有権といったかつての懸念よりも米中の地政学対立が最大の懸念になっているとしています。

CNNはUS companies are sticking with China despite rising tensions and pressure from Trump(米企業、トランプ発の緊張と圧力にもかかわらず中国から離れず)の中で、上海のアメリカ商工会議所によるアンケートで、米中対立が深刻になっている中でも92%が中国に残る決意だと答えたと伝えています。

25%以上が米中対立が無期限に続くと予想し、約20%が3年から5年続くと見ているとしています。

7月にトランプ大統領が香港との特別な経済関係を断ち切り、両国がヒューストンと成都にある領事館の閉鎖を命令。先月、アメリカ政府は香港の自治を脅かしたとして林鄭月蛾特別行政区行政長官を含む高官に制裁を実施。さらにトランプ大統領が中国企業が運営するTikTokとWeChatをアメリカ企業から追い出すことを警告。

トランプ大統領が米中のデカップリングをちらつかせているものの、アメリカ企業にとって中国を離れることはあり得ないと総括しています。

あわせて読みたい

「米中関係」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  7. 7

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  8. 8

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  9. 9

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  10. 10

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。