記事

園児に「うるせえ!」女児誘拐犯(38)が保育士時代に起こした“裸放置”事件《元同僚が告白》横浜9歳女児オンラインゲーム誘拐「ピアノの腕前は一流ですが……」 - 「文春オンライン」特集班

1/2

《横浜9歳女児オンラインゲーム誘拐》容疑者実母が告白60分「児童誘拐ニュースを見て、いつもハラハラしていた」 から続く

【画像】大竹容疑者が最近まで勤務していた保育園

 神奈川県横浜市青葉区に住む小学4年生の女児(9)が誘拐され、2日半に渡り車で連れ回された事件。未成年者誘拐の疑いで現行犯逮捕された東京都葛飾区在住で無職の大竹晃史(あきひと)容疑者(38)の母は「文春オンライン」の取材に息子の「ニート生活」と「家庭内暴力」を告白した。

 無事に保護された女児と容疑者の年齢差は29歳。「オンラインゲーム」が二人を繋ぐ接点だったことに容疑者の母は「児童の誘拐ニュースを見てハラハラしていた」と前から事件がいつ起きてもおかしくない異常な状態だったことを語った。


大竹容疑者 ©️共同通信社

「女児は9月2日午後4時頃に横浜の自宅近くの路上で大竹容疑者に『一緒にゲームをやろう』と車に乗せられ誘拐された。女児は親の使用しなくなったスマートフォンでオンラインゲームをしていたとみられている。大竹容疑者とはオンラインゲームを通じて知り合い、通話機能を使用して女児と連絡を取っていたようだ。警察は5日未明に葛飾の自宅から車で出かけようとした大竹容疑者を逮捕。押収された容疑者の車内からは、女児の身に着けていた靴やキックボードも見つかり、無理やり連れ去られた疑いがあるとして捜査している」(警察関係者)

 女児が保護された大竹容疑者の自宅は東京・葛飾区の閑静な住宅街にある。2階建ての自宅の窓は雨戸が締め切られ、玄関前には錆びて古びた自転車が1台駐輪されている。大竹容疑者は2010年からこの家で暮らしているが、近所付き合いはほとんどない。しかし、取材を進めていくと、元同僚らの証言で大竹容疑者が最近まで保育士として都内の保育園で働いていたことがわかった。

「文春オンライン」の取材に元同僚から語られたのは、これまで報じられることのなかった保育士・大竹晃史としての特異な勤務態度だった。元同僚のAさんに話を聞いた。

保育士だった大竹容疑者は「ゲームしか見えない」

――大竹容疑者との出会いは?

「同じ保育園で働く同僚でした。彼は2018年4月から保育士として採用されて1歳児クラスの担当でした。彼は以前にも保育士をしていたそうで、前の保育園では『園長先生に歯向かってクビになった』と自分で話していました。そこでは1年弱くらいアルバイトのような扱いで、担任ではなく、保育や掃除などの仕事をしていたそうです」

――逮捕の一報を聞いてどう思いましたか?

「最初は大竹君が? と思ったけど、すぐに『ああ、やっぱりな』と思いました。わいせつ事件ならもっと驚いたと思いましたが、逮捕容疑が誘拐でしたので、“らしいな”って率直に感じました。彼は1つのことしか見えなくなるから、ゲームを一緒に楽しんでくれる仲間がほしかった。その相手がたまたま小学生の女の子で、ゲームしか見えなくなったのではないかと思っています」

勤務先のルールが守れず、シフト通りに動けない

――逮捕されたときの大竹容疑者の姿を見てどう思いましたか?

「一緒に働いていた頃よりも随分痩せたように見えました。逮捕されたときの服装を見て、保育園のときの服装と『同じだ』と思いました。彼は毎日保育園に同じ服で来るんです。保育士は清潔でなければならないので、30分前に出勤して仕事用の洋服に着替えて働くのがルールなんですけど、彼はそのルールが守れなかった」

――大竹容疑者の勤務態度はどうでしたか?

「9時間拘束の8時間勤務で給料は手取り20万円くらいだったと思います。保育士の勤務はシフト制になっているんですが、彼はシフト通りに動けない。遅刻を指摘されると、『なんで9時半に来なきゃいけないんだ』と普通に反論していました。『決まりだから』と注意されても、彼はそれができない。結局、他の職員からもブーイングが出てしまったので、固定のシフトにされていました」

――大竹容疑者が保育士になった経緯は聞いていますか?

「高校は政治家や著名人を多く輩出している都立の進学校に通い、その後にIT系の専門学校に進学したそうです。なんで専門学校に進学したのかと聞いたら、『自分は成績が悪かったわけではない。周りは一流大学に進学して自分も東京理科大とか進学を考えたけど、ゲームの仕事がしたかった。だからゲームのプログラミングを極めるために専門学校へ行った』と話していました。しかし、専門学校を卒業したものの一般企業に入社できず、ずっとニートのような生活を送っていた。このままではいけないと思ったのか通信講座をうけて、保育士の資格をとったそうです」

あわせて読みたい

「誘拐」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    紗倉まな 性産業廃止は「暴論」

    ABEMA TIMES

  2. 2

    「愛子天皇」誕生の機運が高まる

    文春オンライン

  3. 3

    コロナで無視できなくなったMMT

    自由人

  4. 4

    なぜヤフコメ欄は無くせないのか

    諌山裕

  5. 5

    ディズニーが中国依存強め大誤算

    PRESIDENT Online

  6. 6

    安倍疑惑追及に弁護士視点で苦言

    青山まさゆき

  7. 7

    NTTがドコモTOBを発表 1株3900円

    ロイター

  8. 8

    開成退学処分 謎呼ぶ替え玉騒動

    NEWSポストセブン

  9. 9

    生きてれば 半沢妻の言葉に感動

    松田公太

  10. 10

    不便なマイナンバーの改善を急げ

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。