記事

パクチー盗難被害を明かしたつるの剛士 内容がヘイトだと批判浴び「辛すぎる」

BLOGOS編集部

タレントのつるの剛士が9日、自身の畑で盗難にあったことを明かした投稿に絡みツイッター上で「差別的」「ヘイト」などと批判を浴び、「辛すぎて涙が出てきます あまりにも酷すぎます」と投稿した(9日時点でこのツイートは削除)。

ことの発端は9月3日に投稿された農林水産省公式アカウントのツイートだ。この投稿は、家畜や農作物、トラクター等の機械の盗難被害が発生している状況を受け、同省が警察庁と連携して注意喚起していることを伝え、生産者に注意を呼びかけるものだった。

つるのは4日、このツイートを引用する形で「うちの畑も最近パクチーやられました(現行犯でしたが※『日本語わからない』の一点張り)ので気をつけてください」と投稿した。この内容が思わぬ波紋を呼んでいる。

「外国人の犯罪化のように示唆する極めて差別的な内容」

元新潟県知事の米山隆一氏は7日、つるのの投稿を引用して以下のように投稿し、外国人の犯罪かのように示唆する極めて差別的な内容だと批判した。

そのパクチーを取った人が外国人だとして豚泥棒が外国人と言う証拠はなく、実家が養豚農家の身として言うなら、大量に屠殺する手段を持たない外国人がこれを行うのはかなり困難で、むしろ同業者の可能性が高いと思われます

つるのはこれに反応し、「養豚?僕は知りません!」としたうえで「日本人でも外国人でも農産物を盗む行為は歴とした犯罪!こちら100%被害者!差別??現行犯!事実!」と綴った。

映画評論家・町山智浩氏の批判につるのは「辛すぎて涙が」

また映画評論家の町山智浩氏 は8日未明、「ウルトラマン」シリーズの作品で、地球人の子どもたちが異星人を守ろうとしたエピソードがあったと指摘し、「外国人だから敵と決めつけません。本当にいい話ですよ」と諭した。「めちゃくちゃ好きな回」だと応じたつるのに対し「人を外国人だというだけで、悪人と決めつけたりしないんですよ」と呼びかけた。

また町山氏は同日昼に、「黒人の権利のために戦う大坂なおみを叩き、外国人へのヘイトを拡散するつるの剛士が賛美される日本でオリンピックが可能なのでしょうか?」とツイートしている。

AP

大坂なおみは先月、黒人男性が背後から警官に銃撃された事件への抗議として「ウエスタン・アンド・サザン・オープン」の準決勝を欠場すると表明。大会側の配慮を受けて最終的に試合には出場したが、その後もBLMのメッセージが入ったTシャツや黒人被害者の名前が書かれたマスクを着用してコート入りするなど、差別問題に対し強く反発する姿勢を貫いている。

町山氏のツイートは、日本では「スポーツに政治を持ち込むべきではない」などの考えが根深く、大坂の行動に否定的な声も上がっていることを受けたものと思われる。

つるのは別のアカウントからの批判ツイートに対し、「日本人だろうが外国人だろうが農産物を盗む行為は歴とした犯罪。差別でもなんでもなく事実です」と考えを示した。

また町山氏からの批判を受け、冒頭の投稿をツイートした。いずれも後に削除している。

辛すぎて涙が出てきます あまりにも酷すぎます。
放っておけません、
このような人へ具体的にどう対処すればよいのか、
どなたかご教示頂けると助かります あまりの憤慨で手が震えます

一方の町山氏は、このツイートを引用して「これが『被害者しぐさ』というやつですね」と反応した。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「つるの剛士」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    河野氏 行政の押印手続き1万種超

    河野太郎

  2. 2

    開成退学処分 謎呼ぶ替え玉騒動

    NEWSポストセブン

  3. 3

    安倍疑惑追及に弁護士視点で苦言

    青山まさゆき

  4. 4

    生きてれば 半沢妻の言葉に感動

    松田公太

  5. 5

    ディズニーが中国依存強め大誤算

    PRESIDENT Online

  6. 6

    不便なマイナンバーの改善を急げ

    WEDGE Infinity

  7. 7

    コロナで行列増 中高年「勘弁」

    中村伊知哉

  8. 8

    キングオブコント芸人は喋りすぎ

    メディアゴン

  9. 9

    政府の代弁者が重宝されるTV業界

    NEWSポストセブン

  10. 10

    「愛子天皇」誕生の機運が高まる

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。