記事

英オックスフォード大、ワクチン治験を中断 参加者に副作用

Reuters

新型コロナウイルスのワクチンを開発しているイギリスの製薬大手アストラゼネカとオックスフォード大学が、臨床試験(治験)を中断した。イギリスの治験参加者に副作用が出たため。

アストラゼネカは治験の中断について、「原因不明の病状」がみられた場合の「通常の」対応だと説明した。

一方、オックスフォード大の広報担当は、「大規模な治験では偶然病気になる人も出るが、その場合は慎重な検証を、治験とは別に行う必要がある」と述べた。

中断について8日に最初に報じた米医療サイト「STAT」は、イギリスの参加者にどのような副作用が出たのかは不明だとした。ただ、関係者の話として、参加者は回復する見込みだと伝えた。

<関連記事>

世界では現在、100種類以上のワクチンが開発されている。治験の結果には世界中が注視している。

アストラゼネカとオックスフォード大のワクチンは、その中でも有力候補とみられている。治験のフェーズ1(第1相)とフェーズ2(第2相)で好結果が出ており、市場で最初に流通するワクチンとなることへの期待が高まっている。

数週間前から実施されているフェーズ3(第3相)には、アメリカ、イギリス、ブラジル、南アフリカの計約3万人が参加。一般的に大規模な治験となるフェーズ3は、数年かかることも珍しくない。

<関連記事>

BBCのファーガス・ウォルシュ医療担当編集委員によると、独立した調査が進められる間、このワクチンの国際的な治験はすべて中断される。同ワクチンの治験中断は2回目だという。

大規模な治験が中断されることは珍しくない。参加者の体調が悪化し、原因不明で入院した場合は毎回中断されるという。

数日内にも治験が再開されるとみられている。

ワクチン開発の現状

世界保健機関(WHO)によると、世界では現在180種類近くのワクチンの治験が進められている。治験を終えたものはまだない。

安全性の確認には時間がかかるため、有効なワクチンの年内承認は見込みが薄いとしている。国際製薬団体連合会(IFPMA)のトマス・クエニ理事長も、同様の見方を示している。

こうしたなか中国とロシアは、国内で開発したワクチンの接種を、医療関係者など主要労働者を対象に開始した。WHOは治験と位置づけている。

一方、アメリカの食品医薬品局(FDA)は、治験のフェーズ3の終了を待たずにワクチンを承認する可能性を示唆している。

先週には同国の疾病対策センター(CDC)が、11月1日までのワクチン供給を実現するため、必要な要件の一部を適用しないよう各州に求めた。同月3日には大統領選挙がある。

ドナルド・トランプ大統領はこれまで、選挙前にワクチンを供給できる可能性に言及している。一方、野党・民主党のジョー・バイデン大統領候補は、トランプ氏が科学者の意見を聞きいれて、透明な手続きを進めるか疑わしいと批判している。

<関連記事>

製薬9社が安全を誓う

大統領選直前のワクチン供給を急ぐトランプ氏の姿勢は、安全性より政治が優先されかねないとの不安を呼んでいる。

そうしたなか、ワクチン開発に当たる9社の団体は8日、科学的、倫理的な基準を守るとする「歴史的誓約」を発表。世間を安心させようとした。

9社はアストラゼネカ、米ジョンソン・エンド・ジョンソン、独ビオンテック、英グラクソ・スミスクライン、米ファイザー、米メルク、米モデルナ、仏サノフィ、米ノヴァヴァックス。

各社は治験のフェーズ3を終えて初めて、当局に承認を申請すると約束。「ワクチン接種を受ける個人の安全と健康を常に最優先する」と誓った。

(英語記事 Oxford vaccine trial paused as participant falls ill

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  2. 2

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  4. 4

    都構想 不都合は語らぬ説明会

    柳本顕

  5. 5

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  6. 6

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  7. 7

    半沢人気支える? 目力メイクの技

    松田健次

  8. 8

    不祥事多い文政権が揺るがぬ理由

    WEDGE Infinity

  9. 9

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

  10. 10

    トヨタ去る若手と年功序列の崩壊

    城繁幸

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。