記事
  • ロイター

JPモルガン、中小企業支援策の不正利用疑惑で社員ら調査=文書


[8日 ロイター] - 米金融大手JPモルガン・チェース<JPM.N>は、新型コロナウイルス危機で経済的打撃を受けた中小企業などへの連邦政府の支援制度の不正利用に同社社員が関与した疑惑について調査を行っている。ロイターが社内メモを入手した。

同メモによると、同社は顧客が「(中小企業向けの)給与保護プログラム(PPP)や失業保険手当て、その他の政府プログラムを不正利用している」ことを示す複数の事例を発見。広報担当者はメモが本物だと確認した。

「一部の社員にも問題があった」としており、「これらの事例を特定し、必要に応じ法執行当局に協力するため、最大限の力を尽くしている」とした。メモは最高位の業務執行委員会からスタッフに送付された。

PPPでは金融機関が政府の資金を受け取って中小企業向けに融資を実施。融資総額は6590億ドルに上る。議員らや独立系の監視機関は最近、PPPの悪用や詐欺が広がっていると警告していた。

米下院の民主党議員を中心に構成される新型コロナウイルス危機特別小委員会は前週、PPPを通じた不正な融資件数が数万件に達し、数十億ドルに上る可能性があるとの報告書を発表した。

PPPを管轄する中小企業庁は7月、JPモルガンが同制度の最大の貸し手で、融資件数は27万件、金額は300億ドル近くに上ると報告している。

トピックス

ランキング

  1. 1

    枝野氏「野党勢力は間違ってた」

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    山口逮捕 配慮のない報道に憤り

    常見陽平

  3. 3

    韓国政府が恐れる菅首相の倍返し

    文春オンライン

  4. 4

    日本の携帯料金は「かなり高い」

    ロイター

  5. 5

    百田氏の支持者は「普通の人」

    たかまつなな

  6. 6

    欅坂46改名原因はOGの暴露動画か

    文春オンライン

  7. 7

    タトゥー満額回答判決に識者驚き

    壇俊光

  8. 8

    安倍前首相に屈服した記者クラブ

    マガジン9

  9. 9

    略称2党が民主 プライド疑う指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    菅首相の就任でコロナ対策に変化

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。