記事

金利のない世界

1/2

日本は1995年の9月から、超低金利そしてゼロ金利の世界に踏み込んでいった。

世界というか先進国は2008年の9月に発生したリーマンショックを受けて、ゼロ金利政策を採用した。

どちらも、バブル崩壊で企業や大手金融機関が巨額の評価損や不良債権を抱えてしまった。

放置しておくと、経済活動はマヒし金融収縮を招く。 それが大量の失業につながっていく。

したがって、「大きすぎて、潰せない」という論理でもって、ゼロ金利政策やものすごい金融緩和を実施してきた。

そこへ、コロナ感染騒ぎで世界経済は大恐慌時を上回るほどひどいマイナス成長に叩き落された。

これはマズイということで、各国政府や中央銀行は前代未聞の財政出動と、大量の資金供給に走った。

そして、米国の中央銀行にあたるFRBは当分の間、ゼロ金利政策は続けるといっている。

そういった環境下、マイナス金利の国債が1800兆円前後も、世界で流通しているのだ。

満期まで保有したところで、絶対にプラスとならない国債保有額が日本のGDPの3.3倍にも達しているのだ。

いくらゼロ金利だといっても、マイナス金利の国債を買おうとする投資家が世界でゴロゴロしている。

あわせて読みたい

「日本経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  4. 4

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。