記事

チェック!野田政権

復興予算の“流用”問題
後手に回る対応。追及恐れ衆院質疑にも及び腰


東日本大震災からの復興予算の目的外使用が指摘されている問題で、野田政権の後手に回る対応が厳しい批判を浴びている。

この問題をめぐっては11日、衆院決算行政監視委員会の小委員会が、復興予算に計上された事業のうち、沖縄県などでの国道整備をはじめ復興とは無関係とされる8事業について、検証を行う予定だった。しかし、委員の過半数を占める民主党が「委員が決まっていない」として欠席し、流会に追い込んでしまった。

さらに、この日の小委員会には関係9省庁の答弁担当者の出席が要請されていたが、民主党の国会対策委員会が政府側に出席しないよう指示するという「過剰な介入」(公明党の遠山清彦同委理事)を行ったため、担当者は欠席を余儀なくされた。

こうした民主党の対応は、追及を恐れて及び腰になっているとしか映らない。12日付各紙も「野田政権の打撃になりかねない審議を先送りしたい思惑がにじむ」(毎日)、「復興を理由に増税を決めながら、使途に対する疑問に答えようとしない姿勢は、政権与党としての自覚に欠け、責任放棄と言われても仕方ない」(東京)などと厳しく糾弾している。

一方、参院では、公明など野党8会派の国対委員長らが11日に会談し、復興予算を検証するため、決算、行政監視の両委員会と復興特別委で閉会中審査を行うべきとの考えで一致した。

3委員会とも、野党だけで開会に必要な定足数を満たしており、衆院のように欠席戦術で逃げることはできない。被災地の方々の心情を考えれば、衆参両院で一刻も早く復興予算の検証を行い、復興最優先に使われる予算に改めなければならない。

あわせて読みたい

「復興予算」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  4. 4

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  5. 5

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    今でも続く「小池旋風」は東京都の必然だったのか - 吉田哲 (Wedge編集部員)

    WEDGE Infinity

    07月25日 16:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。