記事
  • ロイター
  • 2020年09月08日 23:20 (配信日時 09月09日 02:53)

米共和、3000億ドルの追加コロナ対策提示へ 民主は不十分と反発


[ワシントン/シカゴ 8日 ロイター] - 米議会上院で過半数を握る共和党が8日に提示する追加の新型コロナウイルス経済対策法案の規模が約3000億ドルになることが議員側近の話で明らかになった。民主党はこの規模では十分でないと反発している。

側近によると、3月に成立した「コロナウイルス支援・救済・経済保障法」(CARES法)の未使用部分が充てられるほか、11月の大統領選挙の郵便投票で業務の大幅増が予想されている米郵政公社(USPS)に対する100億ドルの支援が盛り込まれている。

ただ、新型ウイルス感染拡大で甚大な影響を受けている航空会社と空港運営会社に対する新たな支援は盛り込まれていない。

民主党のシューマー上院院内総務とペロシ下院議長は声明で「議会共和党はまたもや問題の解決につながらない法案を提出するもようだ」とし、「この法案には多くのポイズンピル(毒薬条項)が含まれており、民主党が絶対にこれを支持しないことを共和党も承知している」とした。

追加的な新型ウイルス対策法案を巡る民主党とホワイトハウスの協議は8月に決裂。ただペロシ氏は法案の規模を1兆ドル程度縮小させる妥協案を提示していた。

上院共和党トップのマコネル院内総務はこの日の朝、同党が過半数を握る上院でこの日のうちに追加の新型コロナウイルス経済対策法案が提出され、週内にも採決が行われると明らかにしていた。

マコネル氏は声明で、追加対策法案は民主党が多数を占める下院を通過した法案よりも規模がはるかに小さくなるとし、「最も緊急的な対応が必要なヘルスケア、教育、経済関連の問題」などへの対応に焦点を当てると説明。「共和党が求める全ての案が盛り込まれるわけではない。民主党も同様に感じると思う。しかし、両党の深刻な意見の相違が同意可能な部分で障害になるべきではない」と述べた。

法案を巡っては共和党内でも意見が分かれており、上院議員53人の多数は追加のコロナ対策法案に反対。一方、一部はマコネル院内総務が推す小規模な対策を支持している。

これに先立ちメドウズ大統領首席補佐官は、11月3日の大統領選挙前の新型ウイルス追加対策の策定を望むとしながらも、議会民主党との協議で進展が見られていないことを示唆した。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  2. 2

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  3. 3

    「論文ランク1位は中国」ノーベル賞常連の日本が貧乏研究者ばかりになってしまった根本原因

    PRESIDENT Online

    09月20日 14:10

  4. 4

    警察庁長官、警視総監だけじゃない 総裁選の裏で安倍前首相の“懐刀”が続々出世の怪

    NEWSポストセブン

    09月20日 14:41

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    医療逼迫招いたのは日本医師会か 医師不足に触れず「病床増やそう」は欺瞞

    NEWSポストセブン

    09月20日 17:06

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    カナリア諸島の火山が50年ぶりに噴火 住民ら約5000人が避難 アフリカ北西部

    ABEMA TIMES

    09月20日 16:15

  9. 9

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  10. 10

    河野太郎氏“年金の財源は消費税”発言に「勘弁して」と経済政策に高まる不安

    女性自身

    09月20日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。