記事

銀座のド真ん中で「コロナ閉店」が目につくようになった

通路の右側には蕎麦店、洋食店、カフェなどが軒を連ねていた。=8日、銀座 撮影:田中龍作=

 コロナ禍にあえぐ銀座と有楽町を歩いた。日本を代表する繁華街の銀座。オフィスがひしめき交通至便の有楽町。商売繁盛が当たり前のエリアなのに「閉店」の貼り紙が目につく。

 銀座インズ1の地下1階は、しゃぶしゃぶ店を残すのみ。通路の片側は一軒残らず閉店していた。まるで壁のようだ。(写真)

 創業74年の和菓子店は本店と喫茶店が閉店となっていた。まだ営業していた2月に田中は店を訪ねた。

 客席はガラガラだった。ベテラン従業員は「昭和天皇崩御の際、一度休んだだけ」と言いながらも「お手上げです」と顔を曇らせた。

 この和菓子店がデパ地下に構えている売店を訪ねた。従業員に「喫茶室と本店が閉店したようだが」と水を向けた。女性店員は「営業再開を目指していたんですけどねぇ」と残念そうに話した。デパ地下でかろうじて老舗の名前を残すのだ。

 東京メトロとJR有楽町駅に直結する交通会館。立地の良さは日本有数だ。それでも「閉店」や「休業」が目につく。

 1階の洋服店は、共同で店舗を借りていた婦人服店がコロナによる売り上げ激減で閉店することになったため、「連鎖閉店」する。

 店員は「まだまだやれるし、やりたいんですけどね。オーナーとの契約上、仕方がありません」と淋しそうに語った。

 少しづつ、櫛の歯が欠けたように飲食・小売りの店が消えて行っている。景気が良ければ別のテナントがすぐに入るのだろうが、何カ月もの間、「閉店」の貼り紙がしてあったりする。

 銀座と有楽町でこの有様だ。地方に思いを馳せると背筋が寒くなった。

コロナによる売り上げ激減で店をたたむことになった婦人服店。=8日、有楽町 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「銀座」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  2. 2

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  3. 3

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  4. 4

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  5. 5

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  6. 6

    高市早苗総裁候補VS小泉進次郎議員の抗争勃発?!重要争点の一つは「エネルギー政策」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月18日 08:32

  7. 7

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  8. 8

    米英豪が安保の新枠組みを発表、中国はTPP加盟を申請

    My Big Apple NY

    09月18日 09:21

  9. 9

    靖国神社公式参拝は当たり前では

    和田政宗

    09月18日 08:37

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。