記事

田中圭(36)泥酔警察トラブルの真相と「おっさんずラブ」忘年会”酒ヤクザ”事件 内田理央、横浜流星らの前で…… - 「文春オンライン」特集班

1/2

「ぼくの最近あったキワドい話だと、たぶん、あの……皆さんもうご存じだと思うので、コメントは差し控えさせていただきます」

【画像】田中圭主催の忘年会にはこの人気ジャニーズタレントも

 俳優の田中圭(36)がそう話したのは、9月6日、TBSで始まる新ドラマ「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」の制作発表でのこと。


田中圭 ©️時事通信社

 “キワドい話”とはもちろん、この2日前にNHKが報じた“タクシー泥酔事件”のことだ。

 田中は8月3日朝、世田谷区の自宅に向かうためにタクシーに乗ったが、泥酔状態で料金を払えず、警察に保護されたという。制作発表では共演する女優・江口のりこ(40)にツッコまれ、笑いを誘っていた。

1カ月遅れで報道されたのは……

「あの日、こんなご時世なので田中も最初は遠慮したようなのですが、『安心できるいい店があるから』とスタッフに誘われたそうです。撮影スケジュールがタイトで寝不足だったのもあって、かなり酔ってしまったのだと思います。警察署で休ませてもらったそうです。タクシー運転手の方にも謝りの電話をして、もちろん料金も支払っています。大した話ではないと思うのですが、大々的に報道されて驚いています」(事務所関係者)

 たしかに8月3日の泥酔トラブルを、NHKは9月4日に報道している。事務所にしてみれば1カ月も前の話をいまさらなぜ……というところだろうが、それには、NHK内の事情も関係していたようだ。テレビ関係者はこう説明する。

「例年、NHKの人事異動は夏ですが、今年は東京オリンピックの影響でずれて、ちょうど9月4日が人事発令の当日でした。警察の担当記者も挨拶回りをするので、異動の日は新しい情報が出やすい。タイミング的にはそのケースに見えます。民放と違ってNHKの記者は芸能事務所にも忖度しないですしね」

豪華メンツの忘年会で「酒ヤクザ」に

 一方で、ある芸能プロ関係者は「とうとう出てしまったか」と肩を落とす。

「田中の酒グセの悪さは業界でよく知られています。ドラマの役どころのお蔭で、誠実で爽やかな好青年のイメージを持っている人も多いようですが、飲み会での田中はとにかく飲み方が酷い。酒席での“豪快伝説”も数え切れないほどなんです」

 中でも昨年12月29日の世田谷区の会員制バーでの忘年会は豪快なものだった。その日は、田中が主演した「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)、「あなたの番です」(日本テレビ系)の出演者や関係者など錚々たるメンツが一堂に会した。主催は田中自身だった。

 バーの関係者が振り返る。

「その日の会は、横浜流星さん(23)や千葉雄大さん(31)、内田理央さん(28)、Kis-My-Ft2の北山宏光さん(34)といったとても豪華な顔ぶれでした。田中さんを中心に、みなさんかなり酔っ払っている様子でしたね。田中さんはテキーラやお茶割りを飲んでいて、飲んでいない人、ノリの悪い人に対しては、『早く飲んで!』とお酒を煽ったりしていました。そのせいで周りからは『酒ヤクザだ!』とイジられていたのを覚えています。もちろん冗談半分ですが、中には怖がっていた人もいたようですね。ただ、当の田中さんは相当酩酊していたので、覚えていないかもしれません。かなり荒れた飲み会でした」

「年収4億」「有名な女優とヤッた」と豪語

 田中が酔って周囲にお酒を勧めるのはいつものことだという。時にハメを外してしまうこともあるようで、何度か田中と酒席を共にしたという芸能界関係者はこう証言する。

「田中さんのお酒を飲むペースと量はいつもビックリします。最初はピッチャーでお茶割りとかを飲んでいるんですけど、酔いが回ってくると『みんなショットでいこうよ!』と先陣を切ってテキーラを注文。『乾杯!』とグラスを近づけて、周りも一緒に飲ませていく。田中さんは酔っぱらうと口調が粗っぽくなっていくことが多くて、一度、私がテキーラを飲むのを躊躇していたら、『お前、若いんだから飲めよ!』って怒られました。

 急にぶっちゃけ話を炸裂させることもありました。『俺年収4億稼いでるから!』とか、『有名な女優とヤッたことある』などと、実名を出して自慢気に武勇伝を披露していた。盛り上げ上手で気配りもできるので、いろんな人から慕われているんですけど、まぁ、とにかく酒癖は悪いですね。ここだけの話、『お酒を飲んだ田中さんが苦手だ』っていう関係者も少なくない。私も正直、あまり一緒に飲みたくはないです(笑)」

あわせて読みたい

「田中圭」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    マイナンバーの普及を妨げる元凶

    Chikirin

  2. 2

    理不尽で苦しむ社会 半沢に共感

    青山社中筆頭代表 朝比奈一郎

  3. 3

    討論会で自滅 トランプ氏のミス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    独に慰安婦像「決して許されぬ」

    城内実

  5. 5

    東証大規模障害 富士通が調査中

    ロイター

  6. 6

    育ちのいい人 マナー本に苛立ち

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  7. 7

    髪型変えた枝野氏 蓮舫氏の助言

    女性自身

  8. 8

    松田聖子 過去曲歌唱めぐり持論

    SmartFLASH

  9. 9

    文在寅氏辞任で日韓関係は改善か

    PRESIDENT Online

  10. 10

    古舘氏が語る報ステ時代の反省点

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。