記事

民主党政権の隠れ指揮権発動

前原元外相が,尖閣諸島の漁船衝突事件について「当時の菅(かん)直人首相が、逮捕した中国人船長の釈放を求めた」と告白された(産経)。前原氏は当時の仙谷官房長官に「首相の指示は釈放だ」と報告したというのだから,これは隠れた指揮権発動があったことを意味する。

先の国会で話題になった検事長の人事問題など比べものにならない司法の独立の侵害だ。

旧民主党勢力が,建前で語る言葉とは裏腹に,近代民主主義の大原則などまったく尊重する気がなかったことをよく示している。

過去に一例だけあった造船疑獄における指揮権発動では時の内閣は倒れた。

呆れるのは、当事者の菅元総理のコメント、「記憶にない」。

自民党のことであったら、どう反応したのか?

あわせて読みたい

「菅直人」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    まん延防止重点措置 全く何をやっているの 自分の人気取りのために社会を殺すな

    中村ゆきつぐ

    01月18日 09:22

  2. 2

    大企業で出世する人の特徴と、会社組織で働くことに向いていない人の特徴

    ktdisk

    01月17日 13:17

  3. 3

    ひろゆき氏「政治家が幸せになりたいだけ」議員定数は増やすべき? 稲田朋美氏と議論

    ABEMA TIMES

    01月18日 09:12

  4. 4

    国民の声に耳を傾けるといいつつ、真相解明求める森友問題等への言及ない岸田首相

    塩川鉄也

    01月18日 10:04

  5. 5

    その保険、本当に必要?タクシーや運送会社が自動車保険に入らない理由

    幻冬舎plus

    01月17日 09:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。