記事

地方にオフィス移転される「サラリーマンリスク」の対処法


【もうすぐ購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

人材派遣のパソナグループの本社機能が淡路島へ移転というニュースが話題になっています。同社の本社は東京の大手町にありますが、本部機能の1800人のうち、3分の2にあたる1200人を2024年5月までに異動させていく予定としています。

人材派遣会社として「働き方改革」の先頭を走るように見えるこの動きですが、社員の本音はどうなのでしょうか。

中には東京出身で地方に住んだことの無い人や、関東圏にマイホームを購入している人もいるはずです。いきなり、知らない場所に転居して仕事をすることには、大きな抵抗があるはずです。しかも、転勤のような期間限定ではなく、本社機能の移転となれば、退職するまで永続的に淡路島に住むことになってしまいます。

これは社員にとってのリスクであるだけではなく、会社にとってもリスクが大きいと思います。

淡路島への移転を喜んでいる人よりも、その唐突な決断に戸惑っている社員が多いと思います。いつどの部署の誰が異動するのかといった情報ばかりが気になって、浮足立ってビジネスに身が入らなくなるでしょうし、家族に反対される人もいるでしょう。社員のモチベーションは、恐らく下がります。

転職を真剣に考える人も増えると予想します。優秀な社員ほど他社からの引きも強く、転職しやすいでしょう。淡路島には「仕方なく行く」という社員ばかりになってしまう可能性もあります。

かつて、東京の大学が郊外にキャンパスを移転するのがブームになったことがあります。しかし、その代償は大きなものになりました。優秀な学生に敬遠されるようになってしまったのです。最近は、郊外に移転したキャンパスが都心に回帰する逆の動きが起こっています。

今回の本社移転が、大学のキャンパス移転と同じ結果になるのではないかというのが私の見立てです。

地方にオフィス移転される「サラリーマンリスク」を回避するには、別の会社に行っても通用するスキルを磨き続けて、会社を選べる立場を維持する。あるいは、独立して自分でオフィスを決められるようになる。2つの方法しかありません。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2020年9月8日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「サラリーマン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  2. 2

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  3. 3

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  4. 4

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  5. 5

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  6. 6

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  7. 7

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  8. 8

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  9. 9

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  10. 10

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。