記事

与党も野党も出来レースの党首選挙

一般国民は参加できない、与党と野党の党首選挙だが、これが民主主義なのかね?
党員主義の間違いでは?
選挙は形だけで、党内の勢力図から、ほぼ確定されている状況。
出来レースであり茶番劇だ。

国の代表、国民の代表である首相は、国民の直接投票で選ぶのが理想だよね。
それだと大統領制になるのかもしれないが、だったら法律を変えて国民が選べる国家元首にすべき。

議席の多い政党の党首が首相……というのは、なんか違う。
党首を選んだのは同じ政党内の人たちであって、国民の大部分は選ぶ権利すらない。
それのどこが民主主義なんだ?
これでは中国の共産党と大差ない。

政権交代をスローガンにする合流野党だが、再びの政権交代はないだろうね。
あの民主党政権のトラウマは、いまも根強い。
新党となる党首が枝野氏というのも、大きなマイナスイメージだ。
あの顔を見ると嫌悪感すら感じる。

非公式の野党代表選「ネット投票」というのをやっている。

野党代表選「ネット投票」あなたも投票できる!|立憲パートナー&国民サポーター|note

立憲民主党と国民民主党などが合流する野党第一党の代表選挙。自民党が地方予備選で党員投票をするように、草の根のボトムアップを掲げる野党も「開かれた代表選」が必要です。そこで、全国の立憲パートナーで一斉に呼びかけている「ネット投票」という非公式アンケートも、かなり盛り上がっています。ぜひ、あなたもアンケートに回答してください。

ネット民が世論とは言いがたいが、そこに出ている反応は、冷やかしであってもひとつの意思表示ではある。

泉氏が10倍の票を集めているのは、枝野氏への拒絶票だと思われる。
新党なのに、旧民主党の顔では新鮮味がない。
仮に、新党が政権を取ったら、枝野氏が首相になるのか?……と想像すると、それは勘弁して欲しいと思ってしまう(^_^)

加えて、新党の党名だ。

  • 枝野氏は「立憲民主党」
  • 泉氏は「民主党」

ぜんぜん新しくないじゃないか!!
どこが新党なんだ?
国民をバカにしているとしか思えない。
こんなことで、国民に支持されると思っているのだろうか?
その感覚が、ズレている。

そもそも「民主」は、もういらない。
この人たちは、旧民主党がなぜ嫌われているのか、自覚がないんだろう。
心機一転、新党で政権を取る……というのなら、党首は新しい顔にして、党名もまったく違う新鮮なものにしなきゃだめだよ。
支持率数%で、民主もクソもないだろうに。

もっと未来に期待が持てる党名にすべきだよ。
そのものずばり「未来党」とかね。
時代を象徴して「令和党」でもいい。
政治的スローガンなしの政党名がいい。

数の上では増えるかもしれないが、「立憲民主党」にしろ「民主党」にしろ、これでは国民の多くが拒絶反応を示すように思う。

私は、この政党には絶対に投票しないな。
そして、その拒絶票は自民党に流れる。
戦略として、まるで武器にならない政党名だ。

あわせて読みたい

「野党再編」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  4. 4

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  5. 5

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。