記事

街角の実態をマスコミは把握しているのか?

4~6月期のGDPが速報値のマイナス27.8%から28.1%に下方修正された。

周りの経営者などにお聞きしても,どうしようもない,という答えが多い。

飲食店の経営者の方は,「もう逆に笑うしかない」と悲嘆の声。

また,政府保証での企業の運転資金融資は,コロナ禍にあえぐ中小企業の救いの手であると同時に,金融機関には恵みの雨なので,審査などほとんどされずに幾らでも資金が供給されている。やむを得ない措置とはいえ,2~3年後を心配する声も聞く。

到底返済の見込はなく,それが一斉に顕在化したときにどうなるのかと。

しかし,この空恐ろしい数値に対するマスコミの反応は鈍い。

伝えるべきはPCR検査の陽性者数ばかりではないはずだが。

街角に出て,一軒一軒の声を聞いてみるがいい。今掘り下げて伝えるべきは痛みきった企業や事業者の姿だ。

あわせて読みたい

「マスコミ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「デルタ株とは違う」医療現場から嘆き 社会制限だけでなく適切な医療体制の構築急げ

    石戸 諭

    01月21日 14:30

  2. 2

    中国製EV導入で高まる日本人の生活丸裸の懸念 - 山崎文明 (情報安全保障研究所首席研究員)

    WEDGE Infinity

    01月21日 13:06

  3. 3

    「数百円なのにおいしくて清潔」そんな食事が気楽にとれる先進国は日本だけという事実

    PRESIDENT Online

    01月21日 11:48

  4. 4

    世の中には簡単には解決できないことが多いが、早めに対処することで煩いの種を小さくすることは出来る

    早川忠孝

    01月21日 09:35

  5. 5

    <『M-1』の漫才論争>オズワルドの錦鯉に対する敗北が、『M-1』を競技漫才化させる理由

    メディアゴン

    01月20日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。