記事

トランプ氏は人種差別するギャングと、元弁護士が暴露本 ホワイトハウスは否定

1/2

長年にわたりドナルド・トランプ米大統領の個人的な顧問弁護士だったマイケル・コーエン元弁護士が、トランプ氏はギャングのようにふるまい、「すべての黒人を低く評価している」と7日出版の暴露本で書いていることが明らかになった。

コーエン元弁護士は連邦議会への偽証、トランプ陣営による選挙資金法違反、脱税などの罪で禁錮3年の有罪判決を受け、現在は仮釈放中。服役中に書いた「Disloyal: A Memoir(不忠:回顧録)」で、自分が刑務所に入ることになったのと同じ罪をトランプ氏も犯していると指摘。トランプ氏は「ずるいうそつき、偽物、他人をいじめる横暴な人種差別主義者、獲物を狙う常習者、詐欺師」だと書き、「マフィアのボス」のような発想をする人間だと非難した。

元弁護士はさらに、トランプ氏が南アフリカ指導者の故ネルソン・マンデラ氏や、ヒスパニックの人たちについて差別的発言をしたと書いている。

これに対してホワイトハウスは、元弁護士がうそをついていると反論。「コーエンは恥辱にまみれた犯罪者で、議会にうそをつき、弁護士資格を剥奪された人物だ」と、ケイリー・マケナニー大統領報道官は声明で述べた。「信用をすべて失った彼が、またしてもうそをついてもうけようとしているのは、決して意外ではない」。

<関連記事>

複数の米メディアが、元弁護士の本の抜粋を報道している。トランプ氏について元弁護士が書いている内容を、以下にいくつか紹介する。

黒人とマンデラ氏について

「トランプは原則的に、あらゆる黒人を低く評価していた。音楽から文化、政治に至るまで」とコーエン元弁護士は書いている。

南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離政策)と闘い、国家反逆罪で27年間投獄され、後に南アフリカ初の黒人大統領になったマンデラ氏については、「あんなのはリーダーじゃない」と言っていたという。

「黒人が仕切る国で、こえだめじゃない国があるなら、言ってみろ。どれも完全な(罵倒語)便所みたいだ」と、トランプ氏が話したことがあるとも書いている。

この「こえだめ(shithole)」という表現は、2018年1月にトランプ氏が中南米やアフリカの国について使ったと報道されたのと同じもの。トランプ氏は当時、複数の報道について、「自分は人種差別主義じゃない。君たちが取材した中で、自分ほど人種差別しない人間はいない」と反論していた。

トランプ氏が人種差別的だという批判は、就任からの4年近く、しきりに繰り返されてきた。11月3日の大統領選に向けても、引き続き問題となっている。

オバマ氏について

コーエン元弁護士は、トランプ氏が前任者のバラク・オバマ前大統領に執着し、「憎み、見下している」と書いている。

「トランプは『ニセオバマ』を雇い、自分と一緒にビデオに出演させた。その中でトランプはまるで儀式のようにアメリカ初の黒人大統領をばかにしてから、クビにした」と、コーエン元弁護士は書いている。

米メディアは、トランプ氏がかつて司会を務めたリアリティー番組「アプレンティス」のように、オバマ氏に扮(ふん)した相手をクビにする映像を放送している。

これは2012年大統領選の共和党全国党大会用に作られた映像と思われる。オバマ氏が再選された当時の大統領選では、ミット・ロムニー現上院議員が共和党候補になった。問題のビデオは、党大会で放送されなかった。

ヒスパニックの有権者について

元弁護士によるとトランプ氏は、「ヒスパニックの票は絶対にとれない。黒人と一緒で、連中は頭が悪すぎるからトランプには投票しない。僕のところには来ない」と述べていた。

トランプ氏は2018年の大統領選中、メキシコ人を繰り返し罵倒し、就任後はメキシコとの国境で移民流入厳しく取り締まってきた。そのため、ヒスパニック系への言動は注視されている。

一方で2019年にニューメキシコ州で開いた支持者集会でトランプ氏は、「自分ほどヒスパニックを愛する人間はいない」と強調していた。

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  2. 2

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  4. 4

    半沢人気支える? 目力メイクの技

    松田健次

  5. 5

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  6. 6

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  7. 7

    都構想 不都合は語らぬ説明会

    柳本顕

  8. 8

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

  9. 9

    トヨタ去る若手と年功序列の崩壊

    城繁幸

  10. 10

    茂木大臣の国連めぐる演説に苦言

    川北英隆

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。