記事

同郷、同世代の泉健太へのエール 代表選を出来レース、消化試合にするな

1/2

北海道札幌市出身の46歳である。同じ札幌出身の46歳に泉健太という政治家がいる。そう、このたび立憲民主党と国民民主党が合流して生まれる新党の代表選に出馬している彼である。立憲民主党の代表枝野幸男に挑む。

私はこの秋に行われる2つの党内選挙に、やや白けてしまっている。自民党の総裁選、そして合流新党の代表選である。ともに、出来レース感が漂っているし、ほぼ予想通りの顔ぶれだ。すっかり菅首相が誕生するかのような空気が支配している。まあ、長期政権のあとは短命に終わりがちなので、偉大なる中継ぎ政権、リレー政権になる可能性もあるのだが。石破潰し、岸田への梯子外しに引いてしまっている自分がいる。そしてまた、国民は消極的に支持をするのか。

合流新党(という名前もどうかと思うのだが)の方が、本来は見どころがあるはずである。立憲民主党代表の枝野幸男と国民民主党の政務調査会長の泉健太が立候補している。ただ、申し訳ないのだが、もともとのこの2党の支持者以外に注目が広がっていないように感じる。こちらも出来レース感が漂っている。そして、総選挙は菅対枝野という新旧官房長官対決になるかもしれない。面白みがない。もっと他に人はいないのかと言いたくなる。

候補者の名前に、国民民主党代表だった玉木雄一郎はいない。ここで、泉健太はバケなくてはならない。しかし、注目度は低いといっていいだろう。自民党同様に、数の論理で枝野代表が確定しつつある。

国民民主党の代表選は、サポーターでも投票できた。私も投票した(なお、私はよくパヨクだと罵倒されるが、特定の政治団体には所属していないということをここで明言しておこう 2018年12月までビール党だったが、すでに離党している)。しかし、自民の総裁選で党員投票がないように、今回の合流新党の投票も党員やサポーター投票はない。合流新党らしさ、新しさがそこにはない。

なんせ、泉健太の存在感が薄い。国民民主党に対して、ジェネリック自民党という揶揄する声があったが、泉健太はジェネリック玉木雄一郎にすらなれていない。いや、玉木雄一郎になる必要はない。泉健太とは何か、国民民主党の数年間とは何だったかが問われている。政策提案型、課題解決型野党であるはずだった国民民主党イズムを見せてほしい。

正直なところ、同世代の不甲斐なさを感じている。誰にでもわかるように言うならば、長州力や藤波辰爾が叫んだ「俺たちの時代」がまだきていないのである。なんだろう、この永遠の若者感、下っ端感は。しかもすっかり中年である。

あわせて読みたい

「泉健太」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  7. 7

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  10. 10

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。