記事

シャーププラズマクラスター 実際の商品の効能効果とは違っても実験としては成立 「可能性としては否定できない」という言葉

シャープのプラズマクラスターが少し話題です。

そう製品の200倍の濃度のプラズマクラスターイオンを投与することで、空間中のウイルスが90%削減したという実験報告。決して市販されている製品の実際の効果を示しているわけではありません。

しかし実験者のコメントとして
>今回、プラズマクラスター技術が空気中に浮遊した状態の新型コロナウイルスを不活化することが実証されたことは、一般家庭だけでなく医療機関などの実空間で抗ウイルス効果を発揮する可能性があると期待されます。
という言葉が載せられています。

そしてシャープのこのプレスリリースを公式Twitterが鎮静化しようとしています。 
>プラズマクラスター技術の検証であり、製品・市販品や実空間での試験ではありません。その効果は今後の検証です。
こうやってしっかり公式Twitterは言ってますが、はっきり言うと特殊環境下における実験結果を公表することでの消費者の錯誤を狙っていると言われても仕方ないでしょう。

もちろん90%削減しても、生きているウイルスがいるわけですので、感染を引き起こす可能性すらある実験なのですが、数字的に減らした事実は嘘ではないので可能性は否定できません。でもそんなこと言うと、あの北里に否定された次亜塩素酸水も実験系においてはこれぐらいのデータを出すかもしれません。

これが「可能性として否定できない」という言葉のずるいところです。

さらに公式Twitterです。

であればこの内容のプレスリリースをすべきだったのか。SNSのこの時代、今後の企業の対応を検討すべき事案と思われました。

あわせて読みたい

「シャープ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  4. 4

    「ユニクロ=格好いいから選ばれるブランド」 英国ファッション業界で人気に

    小林恭子

    09月28日 11:51

  5. 5

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  6. 6

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  7. 7

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  8. 8

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  9. 9

    【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか

    fujipon

    09月27日 11:28

  10. 10

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。