記事
  • ロイター

トランプ米大統領、バイデン氏に謝罪要求 ワクチン反対論提唱と主張


[ワシントン 7日 ロイター] - トランプ米大統領は7日、政権の新型コロナウイルス対応に批判的な民主党の大統領候補、バイデン前副大統領に対し、ワクチン反対論を唱えているとして謝罪を要求した。

トランプ氏は、新型コロナワクチンが11月3日の大統領選前にも実用化される見通しを示し、対応の早さを強調している。しかし、これについては政治的な圧力の下で安全性が確認される前にワクチン接種が開始されるのではないかとの懸念も出ている。

民主党陣営からは、副大統領候補のハリス上院議員がワクチンに関するトランプ大統領の言葉をそのまま信用することはないと発言。バイデン氏は、科学者の助言に耳を傾けるよう国民に促している。

トランプ氏は7日、ホワイトハウス前で開いたレーバーデーの記者会見で「バイデン氏と非常にリベラルな副大統領候補、議会で最もリベラルな人物は、私に言わせれば能力がなく、この国を破壊し、この国の経済を破壊するだろう。彼らは無責任な反ワクチン論を唱えており、それについて今すぐ謝罪すべきだ。科学への信頼を損ねる行為だ」と述べた。また、バイデン氏を「愚か者」と表現した。

トランプ氏が戦死した米兵を「負け犬」呼ばわりしたとの米誌アトランティックの報道は改めて「でっち上げ」と否定し、「そんなことを言うのはけだものだけだ」と語った。

一方で、米労働市場の回復も強調し、バイデン氏が大統領になれば、こうした前進が後戻りすると主張した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    感染増も医師「安心材料増えた」

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    入店拒否めぐる堀江氏SNSに疑問

    かさこ

  3. 3

    女優の竹内結子さんが死去 40歳

    ABEMA TIMES

  4. 4

    兼近 元NGT山口さんの件は大きい

    NEWSポストセブン

  5. 5

    児嶋一哉 台本通り演技で大人気

    女性自身

  6. 6

    中国から日系企業1700社が移転へ

    NEWSポストセブン

  7. 7

    未来を憂う若者が叩かれる社会

    たかまつなな

  8. 8

    いつか撮られる…瀬戸大也の評価

    文春オンライン

  9. 9

    竹内結子さん訃報への憶測を軽蔑

    常見陽平

  10. 10

    中曽根氏葬儀に約1億円は違和感

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。