記事

明日から総裁選です

先週の金曜日に自民党町田総支部の役員会に出席し、また今晩は後援会の緊急役員会を開催し、総裁選の経緯(フルスペックの党員投票は見送られたものの、東京を含めほぼ全県で予備選挙を行うに至ったこと)を説明するとともに、私自身は菅義偉官房長官に投票することを報告しました。

なぜ菅長官か。以前の投稿(8月30日)で次の総裁候補に求められる「改革マインド」と「手堅い実務能力」を挙げましたが、私も行革本部の事務局長等でお付き合いしている中で菅長官は双方を兼ね備えていると感じるからです。

 官房長官として、外国人観光客の増加につながったビザ要件等の緩和や集中豪雨に備えるための利水ダムの活用など、これまで実現できなかった規制改革に着手し実現してきました。菅長官の政策集を眺めても、中小企業の生産性向上やデジタル庁の設立など我が国の課題を的確に捉えているだけでなく、実現する道筋も既に具体的に描かれている印象を受けます。残り1年の任期ですから、短期決戦で成果を出していだたくことを期待します。

 大きな枠組みとして、政府の縦割り打破を掲げています。省庁を横串で刺していく指導力は内閣の調整役として7年8か月携わってきた菅長官の得意とするところです。コロナ対応でも省庁の連携不足が特に初動時にボトルネックになりましたし、菅長官にはコロナ終息に向けて陣頭指揮をとってもらいたいと思います。

 青年局としても9日に公開討論会を行います。菅長官だけでなく、他の2人の候補者も人柄・見識ともに立派な方です。総裁選を通じて、自民党も多様で魅力的な指導者がいることを少しでも理解していただけるよう、努力してまいります。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  8. 8

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。