記事
  • ロイター

フィリピン、コロナ新規感染者が8週間ぶり低水準


[マニラ 7日 ロイター] - フィリピンの新型コロナウイルス新規感染者数が7日、約8週間ぶりの低水準となった。感染防止のための規制の緩和に伴い、再び感染者が増加しているため、当局は気を緩めないよう呼び掛けた。

保健省によると、7日に新たに報告された感染者は1383人と7月14日以降で最も少なかった。累計感染者数は23万8727人で東南アジアで最も多い。新たに報告された死者は15人で累計3890人となった。

政府の検査プログラムの責任者は会見で「新型コロナの試練は来年まで続く可能性がある。油断は禁物で脅威を無視してはならない」と述べた。

フィリピンは3月中旬から6月にかけて厳格なロックダウンを実施。その間に新規感染者数は3桁前半まで減少したが、経済支援のため規制を緩和すると、再び感染者が急増し始めた。

首都マニラとその周辺は9月末まで不要不急の移動などが禁止されている。

ロックダウンの指針となった予測や勧告を取りまとめる研究グループのメンバーは「感染者のカーブが平坦化してきているが、その傾向は容易に変わり得る。政府は成果を過大評価したりウイルスを過小評価してはならない」とロイターに語った。

トピックス

ランキング

  1. 1

    枕営業NGが…少女に欲情し犯罪へ

    阿曽山大噴火

  2. 2

    山尾氏が比例1位 新立民へ配慮か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    なぜベーシックインカム論再燃か

    ヒロ

  4. 4

    都構想 不都合は語らぬ説明会

    柳本顕

  5. 5

    竹中氏「月7万円給付」は雑すぎ

    藤田孝典

  6. 6

    もう無関心?コロナに飽きる日本

    赤木智弘

  7. 7

    半沢人気支える? 目力メイクの技

    松田健次

  8. 8

    「バカ発見器」Twitterの対処法

    御田寺圭

  9. 9

    不祥事多い文政権が揺るがぬ理由

    WEDGE Infinity

  10. 10

    トヨタ去る若手と年功序列の崩壊

    城繁幸

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。