記事

本当の適材適所主義を貫徹すれば、菅さんは大化けする可能性がある

案外、剛腕・菅のイメージが定着するかも知れない。

党役員人事や閣僚人事に当たって菅さんが派閥の推薦や派閥との事前打ち合わせはしない、という方針を打ち出したようだ。

ひょっとするとかつての小泉ブームと同じような菅ブームが起きるかも知れない。

無派閥の菅さん、というイメージが既に定着しているから、菅さんが本当に適材適所主義を貫徹して閣僚人事、党役員人事をやり抜いてしまえば、菅さんガンバレ、という声援があちらこちらから一斉に上がって来そうな予感がしている。

安倍内閣の官房長官としてすべてのことに目を通してきたはずだから、派閥から推薦されなくても必要な人材はあちらこちらから獲得出来るはずである。

やり過ぎればあちらこちらから反発が出てくるだろうが、多分各派閥とも納得するような人材をそれぞれの部署に配することになるだろうから、各派閥とも表立って異論は述べにくくなるはずである。

女性閣僚の登用もそれなりに進むだろうし、ひょっとしたら維新を連立政権の一角に迎えるような離れ業もするかも知れない。

河野太郎、小泉進次郎といった次世代、次々世代のスターを閣僚の枢要ポストに登用するくらいのことは確実にやってしまうだろうから、菅さんに抗うことは随分難しくなるはずだ。

菅さんを強くさせ過ぎたかな、などと思っても、もう遅い。

無派閥だからこそ、今の菅さんは強い。

瓢箪から駒、の類の話だったのかも知れないが、菅さん押しの話が維新からも出て来ているのだから、凄いものである。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    三原氏が厚労副大臣 衝撃の人事

    藤田孝典

  2. 2

    スガ批判の左派に待つ皮肉な現実

    PRESIDENT Online

  3. 3

    北朝鮮海軍が金正恩氏の船を誤爆

    高英起

  4. 4

    毒メシをやめて成績UP? 医師苦言

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    携帯料金よりNHK受信料を下げよ

    自由人

  6. 6

    河野氏は霞が関ホワイト化可能か

    千正康裕

  7. 7

    菅首相の庶民派イメージは偽りか

    NEWSポストセブン

  8. 8

    感染対策 レジのシートは逆効果

    かさこ

  9. 9

    羽生九段 2年ぶりにタイトル挑戦

    ABEMA TIMES

  10. 10

    新立民に目新しさがないのは当然

    川名 ゆうじ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。