記事

本当の適材適所主義を貫徹すれば、菅さんは大化けする可能性がある

案外、剛腕・菅のイメージが定着するかも知れない。

党役員人事や閣僚人事に当たって菅さんが派閥の推薦や派閥との事前打ち合わせはしない、という方針を打ち出したようだ。

ひょっとするとかつての小泉ブームと同じような菅ブームが起きるかも知れない。

無派閥の菅さん、というイメージが既に定着しているから、菅さんが本当に適材適所主義を貫徹して閣僚人事、党役員人事をやり抜いてしまえば、菅さんガンバレ、という声援があちらこちらから一斉に上がって来そうな予感がしている。

安倍内閣の官房長官としてすべてのことに目を通してきたはずだから、派閥から推薦されなくても必要な人材はあちらこちらから獲得出来るはずである。

やり過ぎればあちらこちらから反発が出てくるだろうが、多分各派閥とも納得するような人材をそれぞれの部署に配することになるだろうから、各派閥とも表立って異論は述べにくくなるはずである。

女性閣僚の登用もそれなりに進むだろうし、ひょっとしたら維新を連立政権の一角に迎えるような離れ業もするかも知れない。

河野太郎、小泉進次郎といった次世代、次々世代のスターを閣僚の枢要ポストに登用するくらいのことは確実にやってしまうだろうから、菅さんに抗うことは随分難しくなるはずだ。

菅さんを強くさせ過ぎたかな、などと思っても、もう遅い。

無派閥だからこそ、今の菅さんは強い。

瓢箪から駒、の類の話だったのかも知れないが、菅さん押しの話が維新からも出て来ているのだから、凄いものである。

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  2. 2

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

  3. 3

    パソコン作業は腰への負担が1.85倍。腰痛対策には“後ろ7割”の姿勢を - 酒井慎太郎

    幻冬舎plus

    06月23日 08:40

  4. 4

    小池百合子知事、静養へ。1,400万都民の命を預かる重責に心からの敬意を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月23日 08:23

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    ”タコ山”だって守られたい?~「TRIPP TRAPP」高裁判決から6年、いまだ見えぬ境界線。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月23日 10:09

  7. 7

    赤木ファイルの開示・・財務省は徹底的な再調査を行うべき

    大串博志

    06月23日 09:13

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  10. 10

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。