記事

ソフトバンク、孫正義氏「日本はAI後進国」発言を自ら変えられるか

1/2


ソフトバンク株式会社 テクノロジーユニット 技術戦略統括 AI戦略室 室長の松田慎一氏、ソフトバンク株式会社 テクノロジーユニット 技術戦略統括 AI戦略室 企画室 室長の國枝良氏(左から順に)

ソフトバンク株式会社、ソフトバンクグループ株式会社、ヤフー株式会社、国立大学法人東京大学(東大)は7月30日から、世界最高レベルの人工知能(AI)研究機関として、「Beyond AI 研究推進機構」で共同研究を開始した。ソフトバンク、ソフトバンクグループおよびYahoo! JAPANから、10年間で最大200億円を拠出する。

ソフトバンクと言えば、2019年7月18日にソフトバンク主催の法人向けイベント「SoftBank World 2019」で、取締役会長の孫正義氏が「日本はAI後進国」と発言したことが大きく報じられたことも記憶に新しい。

今回はソフトバンクの担当者に、「Beyond AI 研究推進機構の設立は、孫正義氏による『日本はAI後進国』発言を踏まえたものなのか?」や「投資金額は10年間で最大200億円と膨大な金額だが、なぜこの金額をつぎ込むのか?」など、質問をぶつけてみた。

あらゆるAI研究の水準を世界レベルに引き上げる

まず、「昨年、ソフトバンクの孫正義氏が『日本はAI後進国』と発言したことが大きく報じられた。Beyond AI 研究推進機構の設立は、そのような現状認識を踏まえたものなのか?」と聞くと、ソフトバンク株式会社 テクノロジーユニット 技術戦略統括 AI戦略室 室長の松田慎一氏は「それは背景にあると思います」と答えた。

松田慎一氏

──松田慎一氏

「日本のAI技術がグローバルのなかで『トップか』『後進国か』という認識については、必ずしもすべての分野において、日本がトップという認識は持っていないと思います。しかし同時に、東大をはじめ、日本で非常に優秀な研究や技術が数多くあることも知っており、その潜在可能性を伸ばしたいと考えていると思います。

今回の研究機関における取り組みのなかで、日本のAI研究をさらに伸ばしていく。あらゆるAI研究の水準を世界レベルに引き上げていく。そうしたことを目指しています」

東大にもリターンがあることが重要だと考えた

「ソフトバンクには、どのようなビジネス的にもメリットがあるのか?」と聞くと、國枝良氏は東大が持つ「『起業』というマインドが非常に高い」ことに加え、孫正義氏が「東大にもリターンがある取り組みであることが重要」と、強いこだわりを持っていたことにも言及している。

──國枝良氏

國枝良氏

「単純に頭脳だけではなく、大学の先生方のマインドも重要です。とくに、東大は『起業』というマインドが非常に高いです。東大発のスタートアップ企業は日本ナンバー1で360社以上、IPO(新規上場株式)も10社以上と聞いています。ソフトバンクにとって、このように研究成果を事業化するというマインドが高いことは非常にメリットがあります。

また、一般的には、我々のような企業だけが利益を得る共同研究は多いと思いますが、孫は『東大にもリターンがあることが重要』という考えを持っています。今回の研究機構に、普通の起業の考え方とは異なる『CIP制度』という制度を活用するのも、われわれが非常にこだわった部分です。

海外の大学では、起業し利益を得るというパターンが多いです。CIP制度を使うと、これに匹敵するような利益を東大が得られるため、次の研究費用や人材確保などに活用できます。東大は国立大学なので、国の税金で研究費用を賄っています。海外の大学は、非常に資金源があることも多いと思います。このような課題もこの取り組みで解決できればと思っています」

あわせて読みたい

「孫正義」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  2. 2

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  3. 3

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  4. 4

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  5. 5

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  6. 6

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  7. 7

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  8. 8

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  9. 9

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  10. 10

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。